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石川県

悠悠泉本町訪問介護ステーション

記入日:2024年11月27日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒921-8042 石川県金沢市泉本町4-20-1 
連絡先
Tel:076-242-3355/Fax:076-242-3393
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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    (2024年11月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様、ご家族の思いに沿ったサービスを行います。ケアマネジャーからのケアプランを基に計画書を作成し、サービスを実施致します。サービス提供責任者がケアマネジャーやヘルパーとの関係をつなぎ、介護サービスの計画を立てる役割を行います。利用者様の望む生活が継続できるよう、状況に応じた適切な介護、助言等を提供し、支援できることを目指します。

サービスの質の向上に向けた取組

職員はひとり一人、目標を作成し、年間を通じて計画的な研修を行う取り組みをしています。また職員間での情報共有を行い、利用者様が満足して頂けるサービス提供を目指します。サービスの質の向上を目的とした身体介護や、介護職として必要と思われる定期的な研修を実施します。また、介護記録の重要性を職員に伝え、職員の業務改善や効率化を考え、介護業務に専念できる環境整備を整えます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

悠悠泉本町ケアプランセンター
悠悠泉本町デイサービス

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様に寄り添う介護を心がけて、日々の体調管理や利用者の些細な変化にも対応できるよう心がけております。事前の状況をサービス提供責任者が細かく把握し、伝達して行けるよう日々観察を行っています。ご家族様やケアマネジャー等との情報交換を行い、ヘルパーが訪問することで身体状況や生活環境が向上することを目指しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護度、年齢、必要とするサービス等さまざまな利用者がおります。十人十色、利用者様も私たちも一人ひとり全て違います。利用者様の思いに寄り添い、コミュニケーションを大切にできるような支援を目指していきます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)