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石川県

グループホーム ゆうゆう能美

記入日:2025年01月08日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒929-0126 山口町へ52番地3 
連絡先
Tel:0761-23-6200/Fax:0761-23-6203
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2025年10月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

「居心地の良い場所になるよう」「喜びを感じ満足し、生きがいを持って生活できるよう」「地域福祉の向上に努める」といった理念のもと、地域に根付いた施設を目指しています。
地域との交流から得られる楽しみや喜びが生活の刺激となり、施設名の由来である悠々自適に生活が送れ、「笑顔」の多い日常につなげていきたいと思っています。

サービスの質の向上に向けた取組

職員のスキルアップ研修として勉強会や外部研修で学んだことを共有しケアの統一とレベルアップを図っている。
入居者やそのご家族の希望や要望を反映したケアプランを作成している。また、地域行事への参加や市との連携を取り開かれた施設運営に努めている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対し実務者研修受講支援や中堅職員研修、認知症ケア研修や各種研修に積極的に受講できるように勤務シフトの調整や受講料等の負担など研修の受けやすい環境を整えている。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の事情や状況に応じた勤務シフトの調整や、正規職員から非正規職員への雇用形態の変更希望など応じている。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇は年間5日以上取得することとし、積極的に取得しやすい雰囲気と意識作りは上司から日常的に声掛けを行い会社全体でできている。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 業務改善の見直しを行い職員の負担や情報連携に支障が出ないようにしている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 職員の心身の状態に寄り添い面談や勤務の調整に努めている。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 職員の休憩室の確保と休憩時間の確保が出来ている。年1回の健康診断の実施を行っている。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 生活性向上の外部研修し業務改善に取り組んでいる。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 職員からの意見や要望を汲み取り業務改善に取り組んでいる。申し送りの簡素化や勤務内容の見直しなど。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 各フロアの書類を統一し整理整頓することで業務の効率化を図った。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 各フロアに行動マニュアルや手順書を作成し統一した行動が行えるように整えている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 職員間のコミュニケーションの円滑化に向けて個々の職員の面談実施や意識の統一を行い働きやすい職場、やりがいに繋げている。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 理念は施設に掲げてあると共に会議や勉強会で定期的に振り返り学ぶ機会がある。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 地域運営推進会議や面会時等で利用者やご家族からの謝意を聞く機会があり、あった時は議事録や会議にて共有している。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護福祉士、介護支援専門員等の資格取得の為に進んで取り組んでいます。毎月の研修会や外部研修も取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

やさしくてお話好きの方が多いため家庭的で暖かい雰囲気です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番 7:30~16:30 遅番 9:30~18:30 夜勤 16:30~翌日9:30

福利厚生の状況

退職金制度を活用

ケアの詳細(具体的な接し方等)

個別の機能訓練の詳細

立上り訓練や歩行訓練の実施

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項ゆうゆう.doc