2024年11月20日10:12 公表
通所リハ 健康の家
サービスの内容に関する写真
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いちごファームという企画で、関節痛や心臓の負荷等にも考慮した畑仕事の方法などもお伝えしています。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年11月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・通所中は利用者様の持っている力を100%引き出します。
・通所されているときだけでなく、ご自宅でも本人の力が生かせるように、ご自宅での過ごし方・福祉用具・生活様式の提案を行っていきます。
・多職種で『リハビリテーション=社会復帰』を支援します。
サービスの質の向上に向けた取組
・リハビリテーション介護の研修を積極的に行っています。
・サービスの質の向上のために、毎日サービスについての検討会を行っています。
・福祉用具の選定(利用者さまの状態に合った福祉用具の提案)について勉強会を行っています。
・認知症の専門的な技術取得のための勉強会を行っています。
- 取組に関係するホームページURL
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嶋田病院 通所リハ健康の家
http://kenkoukai.or.jp/daycare/kenkounoie
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嶋田病院 通所リハ健康の家
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
・ショートステイ
・訪問リハビリ
・訪問看護
・介護予防事業
保険外の利用料等に関する自由記述
・介護予防事業の中で自費でのフィットネス事業あり
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・真面目で素直な職員が多い。
・経験年数としては若い職員が多い。若さあふれる笑顔と丁寧な気遣いが自慢。
・勉強熱心なスタッフが多い。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
1F:重度の障がいをお持ちで医療的な処置を必要とされる方のご利用が多い。要介護3~5の方が多い
2F:軽度の障がいをお持ちで入浴、食事のサービスを必要としない方(リハビリのみを受けたい方)。※一部短い時間で食事、入浴を提供するコースもありますのでご相談下さい。
どちらのコースも退院直後の集中的なリハビリを行うことを目的としてご利用して頂くことが多い。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤:8:30~17:30
早出:7:30~16:30