2025年02月25日16:26 公表
春江病院 訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
24時間、365日の相談に応じます。また急変時にも主治医と連携し、症状の観察や緊急の対応を行います。医療保険・介護保険の両方のサービスが同じステーションで引き続き受けられます。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
平成28年6月に医療法人博俊会春江病院が新築移転と同時に春江病院訪問看護ステーションも院内に併設いたしました。
在宅医療の相談窓口として、外来通院中の患者様や入院中の方などのお悩みやお困りごとに、早期から対応できるようになりました。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
スタッフは、看護師6人とリハビリ2人。認知機能維持のリハビリから、医療処置が必要な方の訪問まで行っています。
病院勤務などで培った経験や知識を活かし、利用者様の気持ちに寄り添っていきます。
他職種と連携し、利用者様の状態や目標達成状況を共有し、ADL・QOLの維持向上が出来るよう取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
入院中から相談を受け、安心した在宅生活が送れるよう病院と連携を図り支援いたします。
在宅での閉じこもりや寝たきり防止のほか、麻痺や骨折などによる拘縮予防・機能回復を支援いたします。
胃瘻・経管栄養・在宅酸素・吸引・点滴注射・人工呼吸器などの医療処置が必要な方、また、終末期における苦痛の緩和や家族支援も積極的に行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~金(8:30~17:30)
賃金体系
携帯拘束手当 緊急電話拘束手当(1週間交代) 緊急訪問手当等あり
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制
福利厚生の状況
病院職員と同様(ホームページ参照)
離職率
〈離職率〉:12%
〈内訳〉:1年間の離職者数 1人、1年前の在職者数 8人
〈計算式〉:12%=1人÷8人×100
2024年11月時点
その他
急な休みが必要でも調整が可能な体制です。また、病院2階に介護事業部の事務所があり、居宅支援事業所や通所リハビリスタッフが常駐。情報共有が行いやすい環境です。