2024年11月26日10:04 公表
デイサービスセンター 東郷
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/28人 -
最大受け入れ人数28人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年11月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
身近なアイテムを活用した作業療法的な手作業を交えて、生活機能向上に特化した個別機能訓練を提供。
レクリエーションは、でき得る限り個々の要望に添えられるよう、選択式でのグループ活動を中心としています。
また、地域とのつながりも盛んで、隣の保育園や児童館の子供たちとの合同行事や、ボランティアの方々による慰問の受入れ等、
交流行事を多くとっています。
サービスの質の向上に向けた取組
「自立支援」を念頭にした、目線を合わせるケアの提供と環境整備に取り組んでいます。
また、職員が専門職としてのキャリア・能力が向上できるために、
認知症ケアをはじめとした効果的な研修が受講できるよう取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
●サービス付き高齢者向け住宅「リリーブ東郷」
●訪問介護(予防含む)「訪問介護事業所 東郷」
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
10~60歳代まで職種、労働時間を相談しながら、長く働ける事業所です。
教育・研修体制、人事・労務管理が適正に実施されており、未経験者でも就業しやすい職場です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
東郷地区の方、あるいは、併設のサービス付き高齢者向け住宅にお住まいの方が中心で、
明朗で活気のある雰囲気が特徴です。