介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

福井県

SOMPOケア 敦賀 訪問介護

記入日:2025年10月07日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒914-0036 福井県敦賀市堂50-1-4 日経ビル1F(長沢) 日経ビル1階
連絡先
Tel:0770-21-7161/Fax:0770-21-7162
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年10月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

現在、オムツ交換や入浴介助、日々の調理・配下膳が主のサービスとなっています。


また利用者の自立を促すため出来る事は継続して行っていただき、一人では難しい事は共に行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

-

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 入社時・フォローアップ研修の実施、経営理念カードの配布、社内動画視聴環境あり。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 採用管理システムを利用、年齢や経験にこだわらない幅広い採用の仕組み、実績あり。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • スキル・目標に基づいた研修の受講の人事考課の連動を実施。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 評価やキャリアヒアリング等を通じて、定期的な面談の実施。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 法令で定められた範囲以上の制度の充実(子の看護等休暇・介護短期休暇の有給化、介護休暇の365日内で12回の分割取得)、復帰プログラムの提供、保育手当、保育サービスの利用あり。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 短時間正社員制度、正社員登録制度を導入。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 各種相談窓口の設置(通報、相談窓口、こころの健康相談窓口等)

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 緊急時の対応の体制、マニュアルの整備。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 適正かつ品質の高い自主運営を図るための重点項目のチェックを通し、課題の抽出。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 各種手順書の作成、記録システムの導入

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 記録システムから請求システムへの実績連動、タブレット・スマートフォンの導入。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • エンゲージメント調査・多面観察を実施。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 定期的な各種研修の実施、豊富な社内オンライン研修プログラムによる学ぶ機会の提供。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 現場の取り組みや事例を全社で共有する機会の提供。

併設されているサービス

障害者自立支援のサービスも併設して行っています。利用者数は19名。毎日複数回のサービスに行っています。
全盲の方の同行援護や、身体・知的・精神の方のサービスと幅広く行っています。
毎日の複数回のオムツ交換等、身体的サービスが主になっていますが、一番に「自立」に向けた目標を掲げ取り組んでいます。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険では適用にならない掃除や外出援助などのプライベートサービスも実施しています。土地柄、冬になると多量の雪が降るので雪かきもサービスとして行っています。

介護保険のサービスしか提供していない事業所から利用者をご紹介されることが多々あります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

自分の仕事に対する責任感が強く、各利用者様に対して寄り添い、その上でご利用者様にとって本当に必要なサービスを見極め提案し更なる質の向上に繋がるかを考えるヘルパーが多いことが特徴です。

オムツ交換や入浴介助等の身体的援助と調理・配下膳、掃除、洗濯等の生活援助のどのようなパターンでもほぼ対応できます。

事業所内でも活発に議論して利用者のケアやその環境改善に取り組んでいます。

全員で利用者様の暮らしを支える意識の強い、団結力のある事業所です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者様や、ご家族の希望に寄り添いサービスを提供しています。

他事業所と連携し、ご利用者が安心して在宅生活が続けていけるよう支援しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
重説別紙利用料金表