2024年11月22日08:31 公表
社会福祉法人 大野市社会福祉協議会 居宅介護支援センター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/170人 -
最大受け入れ人数170人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2024年11月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
≪気軽に相談を!!≫
「こんな相談していいの?」と思う内容でもまずは聞いてください。
ケアマネジャーに相談すべき内容でない場合には、適切な相談窓口や解決案を紹介いたします。一番大切なのは、どんなことでも相談できる人がいるということです。
介護は終わりが見えません。だからこそ、頼れる相談役がいることで心の支えとなるはずです。
サービスの質の向上に向けた取組
中重度者や支援困難ケースへの積極的な対応を行うほか、専門性の高い人材を確保し、計画的な研修の実施等に取り組んでいる事業 所です。
・支援が困難な事例を紹介された場合においても、当該支援が困難な事例に係る者に指定居宅介護支援を提供しています。
・当該指定居宅介護支援事業所における介護支援専門員に対し、計画的に研修を実施しています。
・他の法人が運営する指定居宅介護支援事業者と共同で事例検討会、研修会等を実施しています。
・地域包括支援センター等が実施する地域ケア会議の事例検討会等に積極的に参加しています。
- 取組に関係するホームページURL
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介護保険サービスをうけたい
https://www.ono-shakyo.jp/welfare/care/
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介護保険サービスをうけたい
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
・訪問介護サービス事業
・通所介護サービス事業
・地域密着型通所介護サービス事業
・放課後等デイサービス事業
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の利用はなし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護支援専門員5名(主任介護支援専門員3名含む)
当事業所は、中堅からベテラン(30代~50代)のスタッフをバランスよく配置しています。「基本」となる介護支援専門員の理念、職業倫理、基礎知識に加え、関係法令や諸サービス、地域の特性を知っている等、柔軟な対応ができる従業員を配置しています。介護サービスご利用者様とそのご家族、地域福祉を担うスタッフを含む事業・施設関係者、自治体など多くの関係者・機関と関わり、常に学ぶ姿勢を忘れません。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
山間地の過疎地域で暮らす高齢者の方々が多い地域です。顔が見える関係性を大事にしながら、自分の居場所で安心して暮らせるよう、支え合う方法をを共に考える中で、ご利用者様には、生きるヒントを教えていただくこともたびたびあります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
営業日:月~金、ただし国民の休日、12 月 29 日~翌年 1 月 3 日を除く
受付時間:月~金 8 時 30 分~17 時 15 分
サービス提供時間帯:8 時 30 分~17 時 15 分(24 時間連絡対応可能)
離職率
0% = 5人 ÷ 5人 × 100