2024年11月26日10:05 公表
森のイスキア
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2023年09月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・入院から在宅復帰の際は、連泊にて状況を把握しながら徐々に自宅に帰れるような対応を行っている。
・地域と共に歩み、地域住民の健康な暮らしと地域の発展・共存の実現に努めている。具体的な取り組みとして、小学生向けの認知症劇の開催や認知症の方への声掛け方法などを公演し、地域に対する認知症への理解を深める活動や地域の公民館を活用した元気体操などを実施している。また、災害時の避難施設として行政と協定している。
サービスの質の向上に向けた取組
・認知症実践者研修の受講者を増やしながら、定期的なミーティングや訪問研修を実施しすべての職員が勉強できる機会を設けている。
・非正規雇用者に対しキャリアアップのための研修等を実施している。
・管理職や上司を対象に、女性の能力を伸ばし、活かすためのマネジメント研修を実施している。または外部研修に上司を参加させている。
・資格取得費用の助成を行っている。または、資格受験に利用できる休暇制度を導入している。
・従業員を家族の一員ととらえ、家族の健康と成長を見守り、多様な働き方を尊重することで働きやすさを追求している。具体的な取り組みとしては、お仕事相談員制度を設け、気軽に相談をしやすい人間関係の構築を図っている。また、育児休暇など各種休暇制度の充実や手厚い人員配置による職員の残業時間の削減、資格取得に向けた手厚い支援体制を整えている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・職員の年齢層は幅広く20台前半から60台後半まで、常勤職員と非常勤職員で構成されており常勤だけでは補えない部分を非常勤職員をプラスする事でカバーしている。
・非正規雇用から正規雇用へ転換できる制度を導入している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1から要介護5までの利用者に対応している。近隣の利用者には訪問を手厚くし在宅生活を継続できるような工夫を行っている。利用時間も午前8時から午後7時まで対応しており夕食を終えて就寝のみとし一人暮らしを支えている。徘徊のある利用者の対応については、病院や家族と連携を密にし対応の相談を行っている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
・所定外労働時間削減のため、ノー残業デーを実施している。
・帰りやすい職場風土に向け、管理職自身が勤務時間管理を徹底している。
・管理職の人事考課の項目に、部下の時間外労働の項目を組み入れている。
・短時間勤務制度、フレックスタイム制、在宅勤務、テレワーク等、柔軟な働き方を実現するための制度を実施している。
休暇制度の内容および取得状況
・育児・介護休業を取得しやすく、円滑に職場復帰できる制度を実施している。
・資格受験に利用できる休暇制度を導入している。
・育児中に発生する突発的な休暇についても、取得がしやすい職場の雰囲気づくりを行っている。
・男性の育児休暇取得を奨励している。
その他
《女性の応募・採用を増やすための取り組み》
・会社案内等で、社内で活躍している女性を紹介している。
・女性求職者を対象とした職場見学会や就職説明会を実施している。
・「ふくい女性活躍推進企業」のロゴマークを、名刺や封筒に印刷するなど、女性が働きやすい登録企業であることをPRしている。
《性別に関わらない男女公正な選考を行うための取り組み》
・面接担当者や採用権限のある者に女性を含め、選考の中立性を確保している。
《女性育成のための取り組み》
・女性のキャリア形成に関する相談体制を整備している。
・仕事分担や異動において、女性にも男性と同じような機会が与えられる人事配置を行っている。
・非正規雇用者に対しキャリアアップのための研修等を実施している。
・非正規雇用から正規雇用へ転換できる制度を導入している。
・管理職や上司を対象に、女性の能力を伸ばし、活かすためのマネジメント研修を実施している。または外部研修に上司を参加させている。
・女性の意欲や能力を引き出すための面談を定期的に実施している。
・男女ともに公正な人事考課を行うための評価者研修を実施している。
・新たな知識や資格取得を目指す研修に女性を参加させている。
・資格取得費用の助成を行っている。または、資格受験に利用できる休暇制度を導入している。
《女性の登用について》
・管理職候補の女性をリストアップし、個別に育成している。
・子育て中の女性に応じたキャリアアップの仕組みを取り入れるなど、複数のキャリアコースを用意している。