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山梨県

ケアパートナー甲府

記入日:2025年01月20日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒400-0047 山梨県甲府市徳行五丁目12番21号 
連絡先
Tel:055-231-6611/Fax:055-222-0717
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年01月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1日を通してトレーニングマシンを主とした機能訓練と、入浴が主な予定です。機能訓練は、個別プログラムに従い、お身体に負担が掛からないようなパワーリハを行っております。トレーニングの後には、温水を使ったマッサージベッドでリラックスしていただきます。又、入浴は5~8名様がゆったり入れる大浴槽と、リフト浴を備えております。昼食は当施設内厨房で作ったお料理を提供しております。当日の主菜はお肉・お魚のいずれかを、お客様に選んでいただきます。ご飯とお汁の盛りつけは、調理スタッフがフロア内で行い、なるべく「温かいまま」食していただけるように考えております。しっかり口腔洗浄を確認した後、午後は囲碁・将棋・麻雀・書道・絵画・手芸など、様々なアクティビティの提供。さらにはトレーニングを兼ねたレクリエーションゲームやカラオケなどで楽しい時を過ごしていただきます。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

ご希望のお客様へは、夕食のお持ち帰りサービスを実施しております。ご利用日当日にお持ち帰りいただく場合は、1食540円(税込)でご用意させていただきます。ご家族様が忙しく、なかなか自らの食事の用意もままならない、というお客様も居り、ご家族様分等、何食ご注文いただきましても、1食540円(税込)でご提供させていただいていおります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

高齢者であるお客様を尊重し、お客様が目的を持ちかつ満足にお過ごしいただけるよう、従業員の接遇教育をしっかり行っております。介護サービスが多様化する中、様々なニーズに向き合うためにも、入浴・排泄・食事等の介護技術のみならず、機能訓練や認知症サポート、お客様のお話の傾聴、又、ご家族様との関わりの中でのご要望の聴き取りと実践など、スタッフは介護の枠を超えた「人」としての成長が求められてきております。次世代のデイサービスを模索しながら、次世代の介護スタッフとして進化を遂げるべく、一人一人が目的意識を持ち、又、お客様との関わりの中で、お客様から多くのことを学ばせていただいております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

皆様からの声を伺いますと、男性比率が他のデイサービスと比較して高いことは、特色として挙げられます。男性のお客様は女性のお客様と違い、自らの「空間」をとても大切に考えます。まずは安心できる「空間」を確保できた上で、他のお客様やスタッフとの交流が少しずつ始まってくる場合が多いです。誰でも初めてのデイサービスは緊張するのが当たり前。それは高齢者とて例外では有りません。その緊張を少しでもほぐしてお過ごしいただけるよう、努めている結果が、この男女比率に繋がっていると思います。
リハビリを兼ねた機能訓練が特徴の一つなので、比較的「元気」なお客様が多いと思われがちですが、重度の認知症や、胃ろう・在宅酸素・吸引・ストマ・浣腸など、看護体制も万全に備えており、医療処置ニーズのお客様も増えてきております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)