2025年02月06日13:10 公表
ライフサポートひかり
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年07月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご本人の意思を尊重し、安心して楽しく暮らししていかれる様、医療、看護、介護、リハビリ等と連携しています。
よりご本人やご家族が望む生き方をサポートしています。
サービスの質の向上に向けた取組
専門的な研修や、病気への理解、最新機器等の情報等、それぞれの利用者の方々への働きを向上させるべく事業所からも絶えず発信しています。
今年度はITを活用し、さらに情報伝達を事業所、サービス提供責任者、ヘルパーとタイムリーに共有、確認できるシステムを構築中です。
外部研修等も積極的に参加を促しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
地域の保健室として、看護師もいる、非営利でcafé運営を行っています。
近くの公民館のサークルでの帰りや一人暮らしの方、家族づれなど、低料金で栄養バランスを考えての食事とスペースを提供しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師・福祉士を中心に夜勤帯のサービスなど、介護保険と重度訪問介護と併用な方々の家庭生活を手助けすべく県内で活動しています。
喀痰吸引等のできる技術を全員が持っており、必要なことをできるだけ行い、寄り添うサービスを皆心掛けて動いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
重度訪問介護や居宅介護との併用の利用者の方々がほとんどです。
ALSの患者さんなど、ご自分では思うように身体が動かせない難病方々が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
年間労働時間数の管理を推進し、働き方改革を実践していきます。
賃金体系
法定加算による給与体系及び処遇改善加算、特定加算等の支給が年2回あります。
有給取得も推進しています。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇の取得を推進しています。
常勤、非常勤とも積極的に取得しています。
福利厚生の状況
健康診断を年一回常勤、非常勤とも実施しています。
離職率
9% 2020.8月現在
3人÷33人=0.09
その他
処遇改善Ⅰ及び特定処遇改善加算Ⅱを取得し、年2回の支給を行っています。