2025年03月10日13:49 公表
楓 ケアサービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年03月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・訪問介護(又は介護予防訪問介護)は、訪問介護員等が利用者様のお宅を訪問し、入浴、排泄、食事等の介助、調理、洗濯や掃除等の家事など、日常生活上のお世話を行うサービスです。
①身体介護・・・利用者様の身体に直接接触して行う介助や日常生活を営むのに必要な機能を高めるための介助や専門的な援助を行います。
②生活援助・・・家事を行う事が困難な利用者様に対して、家事の援助を行います。
③通院等のための乗車又は降車の介助・・・通院や外出のため、訪問介護員等が運転する車両への乗降車の介助とあわせて、乗車前若しくは降車後の屋内外における移動等の介助や、通院先若しくは外出先での受診等の手続きや移動等の介助を行います。(注)介護予防訪問介護については、当該サービス対象外です。
サービスの質の向上に向けた取組
・毎月1度、テーマを決め、全従業員参加の社内研修会(勉強会)の実施
・研修実施内容一部として(感染症・認知症・熱中症・食中毒・ヒヤリハット・緊急時の連絡対応・緊急災害時の対応・利用者様の避難場所確認)等
・外部研修の参加、参考資料などを取り入れた現場目線での取り組みを行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・従業員の年齢も30代~50代まで在籍しており、経験も3年~10年超の経験豊富な従業員が在籍しております。
・障害を有する者でも働きやすい職場環境構築やシフトの配慮(実績有)
・ミーティング等による職場内コミニュケーションの円滑化による個々の従業員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・利用者様の年齢構成も幅広く、皆様前向きな方が大多数占め、日々の生活を送られております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
・事業所勤務シフトによる
賃金体系
・経験等に応じて
・賞与年2回支給・介護職員処遇改善加算を 夏季6月・冬季12月(前年実績有)
・昇給年に1度有り(正規・非正規)
休暇制度の内容および取得状況
・年次有給休暇制度