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山梨県

テイキジュンカイズイジタイオウガタホウモンカイゴカンゴジギョウショコスモ・アンシア

記入日:2025年03月13日
介護サービスの種類
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
所在地
〒400-0858 山梨県甲府市相生3-3-12 
連絡先
Tel:055-221-8007/Fax:055-221-8006

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 社会福祉法人(社協以外)
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな)

しゃかいふくしほうじんいきいきくらぶ

社会福祉法人いきいき倶楽部
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

7090005001862

法人等の主たる
事務所の所在地

〒400-1507

山梨県甲府市下向山町1280-1

法人等の連絡先 電話番号 055-266-8000
FAX番号 055-266-8001
ホームページ あり
https://ikiikiclub.com
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 代長 まり子
職名 理事長
法人等の設立年月日 2002/01/08
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称(主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地(主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 3 訪問介護コスモ・アンシア 甲府市相生3-3-12 1F
訪問入浴介護 なし
訪問看護 あり 1 訪問看護リハビリステーションコスモ・アンシア 甲府市相生3-3-12 1F
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 あり 2 通所介護コスモ・アンシア 甲府市相生3-3-14
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 あり 4 短期入所生活介護コスモ・アンシア 甲府市相生3-3-14
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
あり 1 定期巡回・随時対応型訪問介護コスモ・アンシア 甲府市相生3-3-12 1F
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
あり 2 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護事業所コスモ・アンシア 甲府市相生3-3-14
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 2 居宅介護支援事業所コスモ・アンシア 甲府市相生3-3-12
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 あり 1 訪問看護リハビリステーションコスモ・アンシア 甲府市相生3-3-12 1F
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし 2 短期入所生活介護コスモ・アルボーレ 甲府市3-2-1
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 あり 2 居宅介護支援事業所コスモ・アンシア 甲府市相生3-3-12
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 あり 1 介護老人福祉施設コスモ 甲府市下向山1280-1
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

施設の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) 定期巡回・随時対応型訪問介護看護コスモ・アンシア
テイキジュンカイズイジタイオウガタホウモンカイゴカンゴジギョウショコスモ・アンシア
事業所の所在地 〒400-0858 市区町村コード 甲府市
(都道府県から番地まで) 山梨県甲府市相生3-3-12
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 055-221-8007
FAX番号 055-221-8006
ホームページ あり
https://ikiikiclub.com
介護保険事業所番号 1990100453
施設の管理者の氏名及び職名 氏名 矢笠 京介
職名 介護職
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2014/3/28
指定の年月日 2014/3/28
指定の更新年月日(直近) 2020/3/28
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
JR甲府駅より徒歩30 分
バス:「若松町南」バス停より徒歩3分
事業所の形態 一体型・連携型
他の訪問介護事業所等への一部委託の有無 定期巡回サービス なし
委託先事業所名
介護サービス情報公表
URL
随時対応サービス なし
委託先事業所名
介護サービス情報公表
URL
随時訪問サービス なし
委託先事業所名
介護サービス情報公表
URL
訪問看護サービス あり
委託先事業所名 訪問看護ステーションすずかけ
介護サービス情報公表
URL
連携する訪問看護事業所 1 事業所名 訪問看護ステーションすずかけ
介護サービス情報公表
URL
2 事業所名
介護サービス情報公表
URL
3 事業所名
介護サービス情報公表
URL
4 事業所名
介護サービス情報公表
URL
5 事業所名
介護サービス情報公表
URL
6 事業所名
介護サービス情報公表
URL
7 事業所名
介護サービス情報公表
URL
8 事業所名
介護サービス情報公表
URL
9 事業所名
介護サービス情報公表
URL
10 事業所名
介護サービス情報公表
URL
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
オペレーター 0人 16人 0人 0人 16人 7.5人
訪問介護員等 0人 17人 0人 17人 34人 22.8人
保健師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
看護師 0人 5人 0人 2人 7人 5.6人
准看護師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
理学療法士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
作業療法士 0人 1人 0人 0人 1人 0.5人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
事務員 0人 0人 0人 1人 1人 0.7人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
※連携型の場合は、申請元事業所の情報を記入すること。
※計画作成責任者は、上記のうちいずれかと兼務(重複)するものとする。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 0人 13人 0人 6人
実務者研修 0人 2人 0人 7人
介護職員初任者研修 0人 2人 0人 4人
従業者であるオペレーターが有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
看護師 0人 5人 0人 0人
准看護師 0人 0人 0人 0人
介護福祉士 0人 11人 0人 0人
医師 0人 0人 0人 0人
保健師 0人 0人 0人 0人
社会福祉士 0人 0人 0人 0人
介護支援専門員 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護福祉士
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等 オペレーター
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 2人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 2人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 3人 5人 6人 0人
3年~5年未満の者の人数 6人 7人 6人 0人
5年~10年未満の者の人数 6人 5人 4人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人 0人 0人
区分 保健師・看護師 准看護師
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 2人 2人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 3人 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人 0人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 事故、身体拘束、感染、虐待についての研修を年2回ずつ、看取り、褥瘡についての研修を年1回ずつ実施。その他、処遇に関わる研修、勉強会を随時実施。
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
要介護状態にあるご利用様のニーズを的確にとらえ、ご利用様の人格を尊重し常にご利用様の立場に立った定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービス計画書を作成することによりご利用様が必要とする適切なサービスを提供します。
介護サービスを提供している日時
当該サービスを利用できる時間帯 24時間
留意事項
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
甲府市。事業所から車移動で30分圏内
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特別地域定期巡回・随時対応型訪問介護看護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
総合マネジメント体制強化加算(Ⅰ) あり
総合マネジメント体制強化加算(Ⅱ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
口腔連携強化加算 なし
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(1) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(2) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(3) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(4) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(5) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(6) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(7) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(8) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(9) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(10) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(11) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(12) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(13) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(14) なし
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
緊急時訪問看護加算(Ⅰ) あり
緊急時訪問看護加算(Ⅱ) なし
特別管理加算(Ⅰ) あり
特別管理加算(Ⅱ) なし
在宅での看取り(ターミナルケア)の対応 なし
退院時共同指導加算 なし
特別な医療処置等の実施状況(記入日前月から直近1年間の状況) ※連携型の場合は「なし」で記入
経管栄養法(胃ろうを含む) なし
在宅中心静脈栄養法(IVH) なし
点滴・静脈注射 なし
膀胱留置カテーテル あり
腎ろう・膀胱ろう あり
在宅酸素療法(HOT) あり
人工呼吸療法(レスピレーター、ベンチレーター) なし
在宅自己腹膜灌流(CAPD) なし
人工肛門(ストマ) あり
人工膀胱 なし
気管カニューレ なし
吸引 あり
麻薬を用いた疼痛管理 なし
その他 なし
介護・医療連携推進会議の開催状況(前年度)
(開催実績) 令和5年10月20日(金) 18:00~
令和6年4月19日(金) 18:00~
(参加者延べ人数) 30人
(協議内容等) ・活動報告・事故報告・苦情、相談への対応について・従業者の各種研修受講状況について・ご利用者様数・その他連絡事項
介護サービスの利用者への提供実績(記入日前月の状況)
利用者の人数 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
0人 7人 7人 6人 5人 25人
(前年同月の提供実績) 1人 4人 3人 5人 6人 19人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 コスモアンシア相談対応窓口
電話番号 055-221-8007
対応している時間 平日 8時30分~17時30分
土曜 8時30分~17時30分
日曜 8時30分~17時30分
祝日 8時30分~17時30分
定休日
留意事項 定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービス申込あるいはその他事務手続きについては、皆様方にご迷惑をお掛けしないよう、電話連絡を頂くことをお願い申しあげます。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) ・サービス業のこころを原点とします。・私自身が受けたいと思えるサービスを創ります。・やすらげる居心地良い空間を提供します。・一人一人のこころを束ねて日本一のサービスを目指します。・個に合わせた、きめ細かさを追求します。・何をすれば喜んでもらえるかを一生懸命考えそしてすぐ行動います。・なぜなぜなぜを仕事に持ち創意工夫、提案をします。・目標を定め意識をし続けます。やった結果はみんなに反映します。・一人では何も出来ない。常にチームや相手のことを考えた仕事をします。
利用者等の意見を把握する体制、評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
なし
当該結果の開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況 なし
実施した直近の年月日(評価結果確定日)
結果の内容又は開示方法
PDFファイル

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
通常の実施地域以外では当該介護サービスは提供できない。
オペレーターから利用者宅への連絡に必要な通話料の請求の有無及びその算定方法 あり
(その額、算定方法等) ケアコール機は事務所から貸出します。通信にかかる通信料(電話代)は、ご利用者様負担となります
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 あり