2025年02月03日09:35 公表
SORAFIT

サービスの内容に関する写真
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施設正面 -
レッドコード -
運動器具
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/135人 -
最大受け入れ人数135人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年02月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
SORAFITはご利用者様の心地よい毎日のためにカラダを動かせる
フィットネスクラブのようなイメージの短時間型デイサービスです。
豊富なプログラムで楽しく効果的な運動を行います。
理学療法士等の運動指導やスポーツに特化したレクレーションを組み合わせ満足度の高いサービス提供を目指しています。
また、季節ごとの外出や定期的な実地訓練として地域やショッピングセンターを利用した歩行訓練等も行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様の状態把握として隔月で体力測定を実施し運動プログラムや心身状況を把握し満足度の高いサービスが提供できるように検討を行っております。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- レッドコード
- 当施設で行う運動プログラムです
- お家でできる上半身の体操
- SORAFITで配信している体操動画です
- 1日の流れ
- SORAFITの一日の流れです
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
理学療法士等の機能訓練指導員をはじめヨガや健康体操、運動経験者など運動等に特化したスタッフが多数在籍しております。ご利用者様の運動意欲向上に向けた声掛けを実体験をもとにお伝えすることができます。また、サービス後半で行うスポーツに特化したレクレーションでは、ご利用者様とご一緒にスタッフも参加し得意分野では拍手が起こるような特技を披露する場面も多々あります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護予防(総合事業・要支援)と要介護の利用者比率が1:1のデイサービスです。
身体状態にかかわらず、参加可能なプログラムを提供しております。
社会参加の機会、日々の情報交換等を目的に運動だけでなく日常的につながれる関係づくりを目指される方が非常に多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
その他
Youtubeやインスタグラムを活用し情報発信を積極的に行っています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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その他
事業所や周囲の外観
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国道20号沿いの開けた場所です
事業所の雰囲気
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活動的なデイサービスです