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長野県

介護老人保健施設メディトピア小諸

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月12日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒384-0043 長野県小諸市大字諸351番地 
連絡先
Tel:0267-23-6133/Fax:0267-23-6639
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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    職員がアイデアを持ち寄って、毎日のレクリエーションを企画しています。
  • サービスの内容に関する写真
    施設の畑で収穫した手作りおやつをお出しし、いつもと違ったおやつの時間を楽しんでいただいています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2024年12月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

全利用者の方への個別リハビリテーションの実施。
利用者の方が楽しめ、充実した時間が作れるよう、豊富なレクリエーションの展開。

サービスの質の向上に向けた取組

多職種共同での内部研修会の開催。
外部研修会はキャリアを鑑み、各スタッフのステップアップ獲得に向けた研修参加の斡旋。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

栁橋脳神経外科、サービス付き高齢者向け住宅栁橋、ヘルパーステーション栁橋、メディトピア小諸(居宅介護支援事業所、介護老人保健施設、訪問リハビリテーション)

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく、優しい職員が多く、和気あいあいと仕事に取り組んでいる。
年齢層の幅もあり、お互い助け合って協力して業務を行っている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

年齢層は60歳台~100歳台です。1日約30名の方がご利用されている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

●常勤職員
8:00~17:00(実働8時間)

●パート職員 働き方の要望により、週3日、9:00~16:00等、2024年4月1日時点で7パターン有り。

賃金体系

正社員、パートタイマー

休暇制度の内容および取得状況

正社員の年間休暇は112日。
希望休をとれるようなシフト体制。
有給休暇は全職員対象。5日以上は全職員が取得し、令和5年度の年間有給休暇取得は平均9.0日。

福利厚生の状況

法定福利厚生は一般にあり。
法定外福利厚生は通勤手当、扶養手当、皆勤手当、社宅の提供、健康診断、医療費の補助、事業所内託児施設、無料駐車場完備、職員のクラブ活動、ユニフォームの支給など。。

離職率

(法人全体の離職率):12.7%
(内訳):1年間の離職者数が23人、1年前の在籍者数が181人
(計算式):12.7%=23人÷181人×100
2024年4月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

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    お身体の状態に合わせたトレーニング行えます。
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    お風呂は大浴槽、個人浴、機械浴の3つの入浴形態から、利用者様の状態に合わせてご入浴いただけます。

その他

事業所や周囲の外観

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法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

通所リハビリテーション(介護予防通所リハビリテーション)運営規程.pdf

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

通所リハビリテーションの利用料金.pdf