2024年12月05日14:10 公表
介護老人保健施設ハーモニック東部
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年12月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
在宅復帰・在宅支援のために多職種で関わり支援をしています。一人暮らし、高齢夫婦世帯の方も増えてきており、ケースバイケースで対応できるよう日々取り組んでいます。法人としては様々な種類の介護サービス、介護事業所があり、状況に応じてご紹介することも可能です。法人内の診療所、介護事業所で継続的な支援を行っています。
ハーモニック東部ショートステイは定員90名の空床型利用となります。常時2~5名にご利用いただいていますが入所利用の方の人数により人数に変動があります。
サービスの質の向上に向けた取組
看護・介護・リハビリ計画をステーション内に掲示しケアの統一ができるよう取り組んでいます。
記録の電子化を行い、生産性の向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
祢津診療所、有料老人ホームVATER館(ファーターカン)、訪問ヘルプねつ(訪問介護)、訪問看護ねつ、グループホーム御姫尊・桃源郷、看護小規模多機能型居宅介護ホーミーハウスがいずれも近隣に設置されています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
子育て世代やシニア世代も働きやすいよう、従業員が協力し、希望に沿った勤務時間帯が設定されています。
認知症専門棟もあり、認知症かご実践者研修修了者が配置され認知症ケアに取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
空床型ショートステイです。緊急時の受け入れについても空床がある時には迅速に受け入れています。ハーモニック東部退所後にショートステイを利用しながら在宅生活を過ごされている方、毎週決まった曜日にショートステイを利用しながら在宅生活を過ごされている方など様々です。
事業所の雇用管理に関する情報
離職率
(離職率)5.2%
(内訳)1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が57人
(計算式)5.2%=3人÷57人×100
2024年10月21日現在