2024年12月11日10:43 公表
花時計居宅介護支援事業所
介護サービスの種類 |
居宅介護支援
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所在地 |
〒380-0917 長野県長野市大字稲葉2506番地5
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連絡先 |
Tel:026-228-2004/Fax:026-269-7022
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/6人 -
最大受け入れ人数6人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年12月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・総合的なアセスメントにより課題を分析し、木目細かなプランの作成に努めている。
・希望、状態、課題の把握に努め、介護計画を策定。適切なサービス提供の為に、本人、家族、関係者との連携を密にしている。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者や家族が望む質の高いサービスの提供を行うことができるよう、事業所として研修の機会を多く持つようにすると共に自己研鑽にも努めている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
デイサービス花時計(地域密着型通所介護・予防通所介護)
小規模通所介護事業所(定員12名)として、平成21年6月に開設。民家改修のデイサービスで自宅にいるような雰囲気の中、生活支援としてのケアを提供しています。利用者12名に対しスタッフを5名程度を配置し、お一人お一人の状態に応じたケアを実施。認知症状を有する高齢者もご自分の力を発揮し、生き生きと過ごされています。また、経験豊なスタッフにより重介護が必要な利用者に対しても、責任を持って介護に当たっています。元気な源は笑いと食事!会話を楽しみながら美味しい食事を召し上がっていただくようサービスを提供しています。日常生活における心身の維持向上を目的とした、自立支援の為の機能訓練にも力を入れています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護に長年従事した知識と経験豊富な従業員が丁寧に対応している。それぞれの利用者に対してご本人や家族ときめ細やかに相談にのっている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・高齢夫妻、独居、認知症ケアが必要な状態の利用者が多いため、在宅における対応策が多種多様。お一人づつのケースに応じた支援が必要である。マネージメントを通し、希望や状態に応じた支援を実施している。
・利用者の権利擁護の遵守に努めた支援を実施。必要に応じ、成年後見制度等について説明している。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30 ~ 17:30まで
賃金体系
給与表に基づく。毎年、昇給あり。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇の残数を確認し取得を推進している。子育て支援の制度も独自に設けている。また、休暇希望も可能な限り受理している。
福利厚生の状況
小さい事業所ではあるが、労務士と契約し働きやすい環境整備に努めている。(就業規則の作成・運用など)
働き易い環境整備により、事業の安定、サービスの安定が図れている。
職員一人ひとりが責任と自信をもって職務に当たることができるよう、情報の把握や意見交換を実施。会議には軽食を用意、コミュニケーションを図っている。
年2回の慰労会を事業所で負担している。
離職率
0%