介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

長野県

ユーコーケア長野

記入日:2024年11月11日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒380-0911 長野県長野市稲葉2605番地1 滝澤ビル1F
連絡先
Tel:026-217-1558/Fax:026-217-1559
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    9/38人
  • 最大受け入れ人数38人中、現在の受け入れ可能人数9人です。
    (2024年12月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

同レベルのご利用者さま、1名から5名を1つのグループとして、5種類のブース(運動療法、個別機能訓練、歩行訓練、物理療法、生活動作訓練)を20分~30分でローテーション方式で回ります。
マシンに頼らず、その方の身体機能に合わせ、指先からつま先、脳トレまで、全身の残存能力を高めて行くリハビリを専門スタッフが提供致します。
また、個別機能訓では練約20分~30分の完全マンツーマンを実現、可動域の拡大、関節のほぐし、ストレッチなど、少人数制でもカバーできない部分を更に個々に合わせたリハビリを致します。

サービスの質の向上に向けた取組

ご利用者さまの日常生活環境で、様々な場面をを想定した機能訓練を提供致します。
朝のベッドからの起き上がり、トイレ動作やご自宅の玄関の段差を想定した昇り降り、タクシーやご自宅の車への乗降等、お一人で不自由無く出来る様に、ご利用者さまのニーズと状態に合わせた機能訓練訓練のお手伝をさせて頂きます。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

サービスの内容に関する動画へのリンク

トレーニングマシンなどはあえて使わず、専門スタッフによるリハビリ専門型短時間デイサービス
・トレーニングマシンなどはあえて使わず、専門スタッフによるリハビリ専門型短時間デイサービスです。
・少人数制で、楽しみながら無理なく短時間で集中的なリハビリをさせて頂きます。
・在宅で可能な限り暮らすためのサポートをするのが、本来のデイサービスの役割と考えており、生活や自由を犠牲にすることなく、自分らしい生活を続ける事を目標としております。
・日常の様々な場面を想定したリハビリを提供させて頂いており、送迎時もご家庭の車やタクシーへの乗降訓練の一環として、時間が掛かっても送迎車への移乗を極力お願い致しております。
・ご利用者さまとの繋がりを何よりも大切と考え、日々の変化に細心の注意を払いながら 日常生活に応用出来る、きめの細かい訓練を心掛けております。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

マシンを使わず、専門職が少人数で行う機能訓練専門半日型デイサービスです。
身体を鍛えると言うよりも、元々身体にある残存機能を引き出す為の機能訓練を、東京八王子の専門施設で研修を積んできた専門集団です。
ご利用者さまの日常生活に於ける様々な場面を想定し、ニーズと状態に合わせた機能訓練をお手伝させて頂きます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

少人数制でゆっくりとした時間の中で「こころとからだの健康回復」をコンセプトに、従来のデイサービスのイメージとは大きく異なり、レクや行事等は行いません。
当施設の得意性を活かした機能訓練は、疾患を抱えた方も安心してリハビリに専念することがで出来るため、現在事業対象者から要介護4の方がご利用されております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定
別紙料金表
事業継続計画