2025年02月12日14:12 公表
フィットネスライフ南長野
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/200人 -
最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年01月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
食事や入浴サービスはございません。機能訓練や高齢者向けのマシントレーニング、物理療法やマッサージなどおひとりおひとりに合ったメニューでお過ごしいただいています。
サービスの質の向上に向けた取組
通常のメニューに加えて毎週・毎月ごとに新しいメニューも加えながらサービス提供しております。
その為、毎月の会議に加えて機能訓練等の研修も行っております。
- 取組に関係するホームページURL
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(有)ほほ笑み介護支援センター
http://www.hohoemikaigo.com/
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(有)ほほ笑み介護支援センター
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
基準緩和型サービス
ほほ笑みサロン(自費サービス)
保険外の利用料等に関する自由記述
ほほ笑みサロン 9900円/月・送迎込み、6600円/月・送迎無し
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
コミュニケーションを大切にし、風通しの良い雰囲気です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
80代の方が多いですが60代でリハビリ目的の方、活動量維持目的の白寿を迎えられた方、ご夫婦で通われている方など様々な方にご利用いただいています。
こちらで行っているストレッチなどの運動をご自宅でも継続される利用者様も多く、目的意識を持たれる方が多いので皆さん励ましあいながら運動されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
要相談です。
賃金体系
職種により異なりますが、パート職員は使用期間3か月後時給アップとなります。年1回昇給システムあり。
福利厚生の状況
インフルエンザ予防接種、健康診断(年1回)
離職率
0%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
午前の部8:40~11:50/午後の部13:00~16:10 送迎車でお迎え→血圧など体調確認→集団で準備体操→個別メニュー→整理体操→送迎車でご帰宅 メニューの合間に脳トレや水分補給など