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長野県

松本市蟻ヶ崎デイサービスセンター

記入日:2024年12月12日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒390-0861 長野県松本市蟻ヶ崎3丁目4番1号 
連絡先
Tel:0263-39-3232/Fax:0263-39-3269
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2024年12月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・個人を尊重した、きめ細かなサービスを大切にしています。
・伝統行事や地域との関わりを大切にしています。
・食事は直営を活かし、季節感、郷土食をとりいれた変化のある献立と、おやつも豊富な種類を手作りで提供しています。
・充実した機能訓練により、一人一人のご家庭の環境に合わせた生活の支援に心掛けています。また定期的な健康講話を実施しており看護師による健康管理も充実しています。
・毎月地域のボランティアさんによる演奏会で一緒に歌を歌う機会を作っています。また手作りおやつではメニューも充実しており利用者様に好評です。
・広い浴槽での入浴を楽しんで頂いています。機械浴も対応しています。
・認知症予防として、運動・音楽・脳トレ等を計画的に日課の中に盛り込んでいます。

サービスの質の向上に向けた取組

職員が自己評価を行ないながら一人ひとりの目標に合わせた研修に参加することで、サービスの質の向上を目指しています。また、法人全体でのキャリアパス研修に関する取り組みが進んでおり、各自が積極的に研修に参加して力量アップを図っています。毎日の話し合いや毎月行う職員会の中で計画的に評価を行うことで、状況に沿ったサービス提供ができるように取り組んでいます。リハビリにも力を入れ、生活機能向上連携加算として、専門職と連携を取ることで、「出来ないことが行えるようになった」との声があります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

散髪をご希望の利用者様には、自費にて訪問理容のサービス調整を行なっております。希望される日に調整ができて利用者様からは大変好評で利用される方が増えてきました。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

常に笑顔で明るく利用者様一人ひとりを尊重した決め細やかなサービスに心掛けて、温かく優しい声掛けを行っています。毎月、会議を持ちカンファレンスの実施やサービス内容の確認及び見直し、テーマに沿った内部研修等を行うことで、サービスの質の向上を目指しています。又、意欲的な職員が多く、外部研修や個人研修などにも積極的に参加しています。職員の定着率が高く、最近は労働環境整備にも力を入れて安心・健康な職場作りにも心掛けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

85歳以上の女性の方が多い施設ですが、男性の方も増えており、一緒に和やかに会話され過ごされています。又、日課の中でリハビリ体操など体を動かす機会や認知症予防の為の手先や頭を使った活動などに皆さん意欲的に取り組まれています。手仕事がお好きな方が多く、手芸等その時々の作品作りなどにも取り組まれています。また医療処置が必要な方も看護師がきめ細やかに対応させて頂いております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)