2025年01月29日13:16 公表
松本協立ホームヘルパーステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
100/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数100人です。
(2025年01月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
私たちのヘルパーステーションは、高齢者や身体に障害のある方が住み慣れた街で自立した生活ができるよう、人権と主体性を尊重しながら、そのお手伝いをさせていただきます。
サービスの質の向上に向けた取組
1~2ヶ月毎に開かれる、全体部会:事故、苦情、ヒヤリハット報告を行い問題を共有し、事故防止につなげて行きます。また各利用者様の状態把握や、ニーズを出し合い、
その内容を、必要に応じて他事業所に伝える体制を作っています。虐待防止 ハラスメント防止のマニュアルを作成し研修も行っています。
介護に関する学習会も行っています。(感染予防、身体介護、病に対応した食事作り、接遇、等)
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
有償ヘルプサービス
保険外の利用料等に関する自由記述
当事業所をご利用されている利用者様を対象に、介護保険では対応できない内容について、有償ヘルプサービス制度があります。
1000円/30分 限られた枠で行っておりますのでまずは、ご相談ください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ベテランの介護員が心をこめて訪問介護を行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
サービスの利用時間により勤務時間の変更あり。訪問先から訪問先の移動時間、記録時間の算定は規定による。
賃金体系
登録ヘルパー1200円/時 パート勤務は、法人規定による算定。 マイカー利用時 40円/km支給、携帯電話代50円/1回
休暇制度の内容および取得状況
規定による有給休暇あり(登録ヘルパー含む)
離職率
離職率7%