2025年06月03日16:11 公表
株式会社信濃毎日新聞松本専売所 福祉事業部
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者の身体状況に応じた福祉用具の提案ができるように、いくつもの取引先からよりお客様に合った商品を提案できる体制を整えています。
高額商品など購入前に一度実物を確認したい場合などはデモ機の用意も可能ですので、安心してご相談頂けます。
サービスの質の向上に向けた取組
弊社の企業理念は「地域と共に 暮らしを豊かに」であり、この理念に沿って従業員は利用者様の困り事の解決、お役立ちになるよう、日々業務に取り組み、よりよいサービスの提供に努めています。会社本体の業務に関しては、既に十数年前から配達網を生かし行政と連携して地域見守りサービスで地域貢献し、安心と安全を新聞と共にお届けしています。後発の部署ではありますが、本業に負けないよう、同等以上の安心と安全をお届け出来るサービスの提供を目指していきます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
居宅介護支援事業所 松本福祉センター
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
弊社事業所は未経験者のみで開設され、数年が経過したころから経験者の採用を行いました。特に営業職社員に関しては他社で十数年経験を積んだベテランも多数在籍しており、培ってきた信用により、取引先、利用者様を問わず信頼を得ています。最近では若手の採用も行い、若手からベテランまで年齢の幅も広がっています。新人教育の中で、新鮮な意見を聞く事ができ、お互いに相乗効果が生まれ、社員の研鑽が積まれるといった好循環を生み出しています。全員で事業所の成長に寄与していこうという意識を共有し、日々切磋琢磨しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
弊社事業所は会社本体が新聞販売店という事もあり、併設する居宅介護支援事業所と併せて事業所の広告を定期的に発行媒体に掲載しています。この広告をご覧になった新聞購読者からの問い合わせがきっかけでご利用者になる方が、他の事業所と比較して多いと思われます。又、弊社の社名におけるブランド力によるところも大きく、利用者様の信用につながっていると思われます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
営業職、事務職共に所定労働時間は一日8時間、8:30~17:30(休憩1時間)の就業時間を基本とし、土・日・祝日休みは同一としています。また、業務量、突発的な利用者対応にも融通が利くよう、変形労働時間制を採用し、柔軟な勤務時間運用で時間内労働完結が出来るように配慮しています。
賃金体系
事業所専用の賃金体系は設定していません。会社本体の賃金体系と同一とし基本給、職司給、職務給、資格手当を含むその他手当を拡充し支給しています。又事業所従業員を含む正社員は、採用と同時に会社の労働組合に加入するため、団体交渉を経て毎年賃金改定が行われ、昇給していく仕組みとなっています。退職金に関しても複数個所で積み立てを行っているのも弊社の特色です。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇取得促進のため、社員の誕生月に「バースデイ休暇」として2日有休を取得するよう定めています。又、3/21~3/20を年度とし、この年度間に合計5日の有給取得を定める規定を設け、事業所にも適用し、積極的な取得に向け運用しています。
福利厚生の状況
事業所を含む各部署が企画する親睦会等への一部金銭的補助を会社本体が年1回認めており、円滑なコミュニケーション環境の熟成に考慮しています。