2024年12月11日11:26 公表
グループホームグレイスフル岡谷
空き人数
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空き数/定員
0/9人 -
定員9人中、現在の空き数0人です。
(2023年09月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
市街地に立地する施設の環境から、近隣の保育園や学校との交流も多く、近隣住民の皆様とも交流が多いです。諏訪湖にも近く、利用者様にとって身近な風景を日常生活の中で感じることができます。
利用者様のできることは何かという視点から、日常生活の細かな動作をアセスメントし、利用者様個々に活躍できる場面を作ることができるよう、職員がサポートします。
サービスの質の向上に向けた取組
運営推進会議には地域の多くの方にご参加いただき、サービスに関するご意見をいただき改善につなげます。年に2回以上、利用者様とご家族に向けた満足度調査を実施し、サービスに反映させています。
職員の自主的な研修も豊富で、質改善につながっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
定員35名のデイサービスセンターを併設。デイサービスの利用者様がグループホームへ入居されるなど、トータル的な支援を行っている。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
全職員が介護福祉士を取得しており、経験豊富な職員がそろっています。利用者様の視点を第一に考え、自分たちの役割を日々考えながら、研修や職員間の連携など意欲十分です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
グループホームならではの環境の中、穏やかに過ごされています。お仕事熱心な方が多く、長年培ってきた様々な得意なことを日々発揮されています。お話が好きな方も多く、ホームの近くを散歩する際はお話が弾んでおられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤帯は8時間勤務、夜間帯は16時間勤務が基本。突発的な対応を除き残業はほとんどない。
賃金体系
各種手当あり。処遇改善手当あり。
人事考課に応じて昇給あり。
休暇制度の内容および取得状況
有休休暇は2022年度実績で80%以上の取得率。
その他、誕生日休暇、特別休暇、リフレッシュ休暇(連続休暇)を取得可能。
福利厚生の状況
会員制ホテルを利用可能。
法人内に事業所内保育施設を設けており、子育て世代も働きやすい環境。
離職率
0%(2022年度実績)