2025年02月05日17:07 公表
須坂市社協 デイサービスセンター ことぶき
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
12/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
(2024年12月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様お一人おひとりに合わせ、個別の対応を行っています。
また、持っている能力を引き出し、そのできる能力の継続・維持のお手伝いをさせて頂いています。
ここでは、自由に好きなことができるよう職員が寄り添い、他の方々を巻き込んだ活動も出来るような環境作りに努めています。 新たにカラオケ機を導入しました。毎日、ご利用者様の声が響いています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員個人個人がスキルアップに努め、可能な限り研修等への参加をしています。
また、伝達研修を行い、研修に参加できなかった職員への周知を行っています。
ご利用者様お一人お一人の現状を常に話し合い、より良いサービス提供ができるよう頻繁に検討を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
自宅で洗濯を行う事が難しい方には有料で洗濯サービスを行っています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ご利用者様の兄妹、子供・孫の様な年齢層で、何でも話せる明るく頼りがいのあるパワフルな集団です。
また、誰もが活躍できる場の提供に努め、常にご利用者様の立場に立って考えることのできる職員の集まりです。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
どのご利用者様も、ことぶきに来られるのを楽しみにされ、殆どお休みされることなくご利用頂いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
7時間45分