2025年01月06日14:56 公表
スマイル・ハウス 佐久平
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
12/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
(2024年12月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当施設のコンセプトである「通いたくなる」とご利用者様にも思っていただけるように、個人の多様性を重視し、基本はフリースケジュール(各個人で決めてもらう)システムになっております。また、浴室は全て個室仕様、施設内は通常の数倍の広さを確保し、プライベートも確保できるようになっております。食事も毎回、数種類から選ぶことができ、アクティビティは、当社グループのアミューズメントノウハウを駆使して、思わず「通いたくなる」内容を提供していきます。
サービスの質の向上に向けた取組
当施設では独自の施設内通貨を導入しており、ご利用者様の行動意欲がより上昇する取り組みを行っております。各コンテンツの効果が持続的に続くようにすることが、ご利用者様の状態改善につながると考えております。また、ご利用者様とご家族様、ケアマネージャ様や地域の方々からのつながり、聞き取りを重要視し、皆様が求めるサービスが展開できるように日々取り組んでいきます。
- 取組に関係するホームページURL
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スマイル・ハウス 佐久平
https://smilehouse.hp.peraichi.com/sakudaira
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スマイル・ハウス 佐久平
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- 光触媒施工状況
- アミューズメント施設運営のノウハウを活かし、抗菌力をより高める最新の光触媒加工を施しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
お食事提供:700円(食事代600円、おやつ100円)おむつ等:おむつ150円 リハパン100円 パット50円 日常生活費:55円/回 (シャンプー、リンス、ボディーソープ、貸出タオルなどの消耗品に充当する
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当施設は「通いたくなる」をコンセプトに運営をしており、働いていただける方々の多様性を尊重し、制服も全国でもまだ導入の少ない、働き手に寄り添った制服を製作する会社様から様々な仕様、柄から選べるようになっております。また、介護業界の働き方改革のお手伝いが少しでも進むように、機械浴、自動掃除機の導入、食事提供もスムーズに行えるシステムなど、「通いたくなる」が進む施設を目指しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
開業して2年を経過して、アミューズメントの活用も浸透しています。利用者の男女比はほぼ同数で、自主的な活動計画の決定もなじんできています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本的には平日8時15分~17時15分までの就業となりますが、役割、個々の状況に合わせて働くことが可能です。