2024年11月19日09:26 公表
望月デイサービスセンター駒
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年09月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・ご利用者、個人個人のニーズに沿ったサービスの提供が出来るように、専門職の配置は勿論ですが、それ以外にも、ご利用者がやってみたい趣味活動、参加してみたい行事企画等を行い、ご利用者から満足の声をいただいています。
・ハード面ばかりに頼らず、おもてなしの心を基本にして、ご利用者一人ひとりと職員とのコミュニケーションを大切にしています。
サービスの質の向上に向けた取組
・自立支援・残存機能の活用を念頭に、ご利用者の人生を少しでも太く長くすることを目指して取り組んでいます。
・リハビリテーションの意識の高まりを受け、理学療法士を採用し、一般職員に対してのリハビリテーションの勉強会を毎月1回実施し、学びを深め、日々のサービスに活かしています。
・ご利用者の持っている力を発揮していただく場の提供として、手作りおやつのお手伝いや、裁縫が得意な方には雑巾縫い等をしていただき、自立支援に向けた取り組みを行っています。また、ご利用者が昔から行ってきた伝統を継承するなどの取り組みを行っています。
- 取組に関係するホームページURL
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悠玄福祉会 ホームページ
http://www.yuugen-fukushikai.com/daykomahoukoku.pdf
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悠玄福祉会 ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
・当事業所の介護予防・日常生活支援総合事業を利用する方が、住み慣れた地域で尊厳ある生活を送り、介護予防の促進を図るために、ご利用者が希望する場合に、介護保険外のサービスを提供しており、次の利用料金等を徴収しています。
(1) 利用料金 1回 2,830円。
(2) 食費 昼食代 670円、おやつ等嗜好品代 80円。
(3) 上記の他、日常生活において、通常必要となるものに係る費用で、ご利用者が負担することが適当と認められる費用。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・当事業所は、看護職員・機能訓練指導員等の医療系資格者を3名配置し、医療依存度の高いご利用者や、リハビリ目的のご利用者にも満足いただけるサービスの提供を目指しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・介護度の高いご利用者、医療依存度の高いご利用者が多く利用されています。(平均介護度2.21)