2024年12月17日16:16 公表
コスモス松川デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年12月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
リハビリ希望・認知症・軽度者それぞれが希望するニーズにこたえながら日々一人一人が楽しくしばしの間を過ごしていただけるように実施しています。
各個人の利用時間をご家族様・ご利用者様本人が選択することによって不安にならないようにしています。
初回訪問時を特に大切にし、ご家族様の意向・ご本人様の意向をくみ取りながらより丁寧に説明することで施設への理解、リスクの共有ができています。
サービスの質の向上に向けた取組
外部研修へは全職員必ず参加し、他の職員への伝達の場を設け、情報を共有しています。参加希望のあった研修には積極的に参加しています。また、毎月1回施設内部研修を実施、それぞれの課題分析等を行いながら現状に応じた研修を実施しています。
一人一人の利用者様の話を聞いたり、ご家族様の意向も確認しながら、寄り添った介護が提供できるよう職員同士で声を掛け合っています。
年に1回アンケートを実施し、満足度等の確認をしながらサービス向上へ繋げています。
新型コロナウイルス感染対策として家族・本人の検温表・午前・午後の検温・入退所時・送迎前後等の手指消毒の実施をしております。
発熱時の抗原検査・ゾーニングの実施。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
総合事業(要支援1・2)
自主事業(入浴サービス、介護保険外事業等) 通所型サービスA型(総合事業対象者)
通所介護(要介護1~5)
保険外の利用料等に関する自由記述
必要に応じてレクリェーション費(実費)
洗濯代1回200円(希望者)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく元気で笑顔がたえない職員が多く、常にご利用者様、ご家族様の立場になって考え、自ら率先して行動できる職員です。
勉強熱心で、各個人研修に行き、介護のスキルアップを目指しています。
利用者様、ご家族様の事を第一に考え、傾聴できる職員です。臨機応変に全職員が対応できます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
重度のご利用者様や認知症のご利用者様や医療頻度の高いご利用者様も多く通所されています。
個別リハビリ希望・娯楽希望等各個人のニーズに応えています。また、長時間利用・短時間利用も利用者様に負担をかけるのでなく、それぞれに合ったサービスを実施しています。
フロア全体が見渡しが出来るため、緊急時における早期発見対応ができます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番 午前7:30~午後4:30
日勤 午前8:00~午後5:00
遅番 午前9:00~午後6:00
ご利用者様の帰宅時間により遅番時間の変更があります。
休暇制度の内容および取得状況
採用後半年後に有給休暇発生しますが、現在毎月ほぼ8割の職員が有給休暇を使用しながら無理なく仕事されています。
看護休暇(中学生未満)の使用率100%。
福利厚生の状況
新型コロナウイルス感染症の影響にて実施できていません。
離職率
(離職率):13.34%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が15人
(計算式):13.34%=2人÷5人×100
令和6年12月15日時点
その他
子育てしながら仕事をしている職員がいます。子育てをしながら無理なく仕事ができる環境です。また、家庭で介護されている職員も無理なく安心して仕事ができる環境です。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)