2024年12月13日13:21 公表
宅老所こころ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年10月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住み慣れた地域で自分らしく暮らせるよう、ご利用者様のニーズに合わせたサービスを提供しています。
ご利用者様が主役になれるようなサービスを提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
月1回の職員会議での支援方法等サービス向上に向けた検討をしています。
職員研修を実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
徒歩3分の場所に居宅支援事業所、訪問介護事業所があります。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富で明るいスタッフたちがアットホームな雰囲気でお迎えします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
町内在住の要支援認定、要介護認定を受けた方
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:15 年中無休(1月1日は休み)
賃金体系
法人の給与規定による
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇、療養休暇、特別休暇、育児・介護休暇
希望に応じて取得しています。
福利厚生の状況
法人全体としてソウェルクラブに入会しています。
法人の助成により全職員が健康診断、インフルエンザ予防接種を受けています。
介護支援専門員協会、介護福祉士協会、社会福祉士協会の年会費を法人が負担して職員の入会をサポートしています。