2024年12月17日13:18 公表
ほっとひだまり
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年12月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
同法人に看護小規模多機能居宅介護事業所や、有料老人ホーム、認知症対応型グループホームがあり、認知症の方の介護相談に対応します。
サービスの質の向上に向けた取組
各種研修に参加したり、認知症ケア学会にて事例発表をしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
同法人に看護小規模多機能居宅介護事業所や、有料老人ホーム、認知症対応型グループホームがあり、認知症の方の介護相談に対応します。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士として15年以上のキャリアがある介護支援専門員が対応します。初回面談から、丁寧にご利用者様、ご家族様のお声に耳を傾け、なんでも話しやすい人間関係づくりを大切にしております。困り事の相談だけではなく、嬉しい時悲しい時に、お近くに居る“人生のパートナー”の一人としてご支援させていただきます。
ケアマネージャー2名が在籍しております。社会福祉士、介護福祉士の国家資格はもちろん、長野県認知症介護指導者、産業カウンセラーの資格者を活かし、皆様のご相談にお応えします。在宅でのお看取りケアをお考えのご家族様にもお応えできますよう、
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症ケア専門士の介護支援専門員がいますので、認知症のご利用者の相談に対応します。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
ご家族によっては、夕方仕事が終わってからや土日など、事業所が休みの時の訪問などがありますので、代休や始業時間を遅らせるなど、勤務に合わせた柔軟な働き方をしています。