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長野県

観生庵

記入日:2024年11月11日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒395-0023 長野県飯田市松尾明5194ー5 
連絡先
Tel:0265-48-9049/Fax:0265-49-8669
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。

サービスの内容に関する自由記述

・「高齢者」という固定的・画一的な見方や接し方は行いません。
・「今、何に興味があるか。何をしておきたいか。」を接遇の基本的視点として「楽しく、ホッとできる生活環境(サービス)」を構築します。

サービスの質の向上に向けた取組

・「介護専門職」としての人格陶冶を目的として、外部研修会への積極的な参加と個人の学習と資格取得を奨励・支援します。
・チームケア充実のために必要な内部研修は、常に他のあらゆる介護施設及び異種企業の研修内容を参考に、職員全員の意見を取り入れて企画実施します。
・ご本人様、ご家族様、関係サービス事業者様等と職員間の円満で心地よい交流(コミュニケーション)を図るため、「言葉の使い方」「介護技術の向上」「虐待防止」「拘束禁
止」「認知症の理解と適正な接し方」「感染症予防」「マナーの向上」「家族支援」などの基本的な知識の理解と蓄積、技術の習熟に取り組みます。
・地域近隣との交流、ケア会議、地域会議、職員会議その他の場面で「専門職」として的確な意見を述べられる資質を養っていきます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

全員介護経験豊富であり、向上意欲旺盛です。
職員は、ご利用者様への柔軟・迅速・丁寧な対応のため日々の健康管理と情報の共有、意思疎通に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30分~17時勤務

賃金体系

最低賃金額以上を保証

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

日本の伝統季節行事、お誕生日会、外出行事などを辞しします。

利用者の一日の流れ

お迎え~お茶、会話~入浴~お茶、体操、レクリエーション~昼食~休憩~お茶、お話、レクリエーション~お帰り

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

片道20分以内の送迎を基準にしています。

個別の機能訓練の詳細

看護師による機能訓練を行います。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)