2025年02月20日09:45 公表
山田メディカルクリニック 訪問リハビリテーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
110/130人 -
最大受け入れ人数130人中、現在の受け入れ可能人数110人です。
(2025年01月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
在宅生活の延長や活動・参加への取り組みに対して、当事業所でも積極的に取り組んでいます。
その方がどのようにしたら在宅生活を続けられるか、どのようにして社会参加につなげれられるかを考え訪問リハビリテーションを提供しています。通所サービスやインフォーマルなサービスなど、次の段階へとつなぐための取り組みにも力を入れています。
サービスの質の向上に向けた取組
法人内の研修に積極的に参加しています。
医師や看護師、ケアマネージャー、介護士などの他職種との連携を大切にし、1人1人に合わせたリハビリを提供いたします。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問リハビリテーション事務所と同建屋に、通所リハビリテーション「山田メディカルクリニックリハビリセンター」と訪問看護「訪問看護ステーション和光」、訪問介護・定期巡回「ケアサポート岐阜25」、居宅介護支援事業所「ケアプランセンター白山」があります。通所との併用や通所への卒業、サービス内容の検討を行うにあたり、常に連携を取り合いながら業務を行っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護支援専門員資格や地域包括ケア推進リーダー認定・日本糖尿病療養指導士・3学会合同呼吸療法認定士を持つリハビリ職員が在籍し、より専門性の高いリハビリを提供いたします。従業員には訪問リハビリテーション実務者研修の履修を勧め、訪問リハビリの知識・経験を身に付けて利用者様へのリハビリを実施しています。
地域のサロンや地域ケア会議に参加するなど、地域リハビリや地域包括ケアに力を入れた運営を行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
在宅生活の中で生活動作の課題があり、ADL能力の向上やQOLを高めることを希望される方が多く利用されています。また、介護度が重度であり、拘縮予防や褥瘡予防、緩和ケアを目的に利用される方も多くみられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
営業時間:8時30分~17時30分
営業日:月曜日~金曜日(土日祝日および12月31日~翌年1月3日まで休み)