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岐阜県

医療法人梶の木会 トレーニングラボ川合

記入日:2024年11月07日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒509-0201 岐阜県可児市川合2342-3 
連絡先
Tel:0574-60-3227/Fax:0574-60-3228
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/130人
  • 最大受け入れ人数130人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年09月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

理学療法士、作業療法士、スポーツトレーナーと1対1で関わる個別リハビリテーション・パーソナルトレーニングが充実しています。利用者様一人ひとりの身体状況に応じた運動プログラムを作成・実施し、定期的な評価と見直しをしながら個々の目標に向けて伴走します。

サービスの質の向上に向けた取組

全職員が法人理念と施設の運営目的・方針を理解し行動するよう取り組んでいます。
各専門職が勉強会や実技講習会を行い、職業人として研鑽を積んでいます。
各種法令を遵守し、安心・安全が担保されるよう努めています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 入職希望(職場見学)者に対し、法人および事業所の理念等について明確に提示する。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 教育・保育等、医療・介護分野以外の経験者の採用実績あり

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 近隣中学校の職業体験受け入れ、地域のお祭りへのブース展開等の取り組みを実施

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援の実績あり

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 定期的に上位者との面談を実施。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 可児市および提携市町村に住民票がある場合、協力保育園の病児保育を利用可能。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 子育て中の職員が多数在籍しており、状況に応じたシフト運用や子の看護等休暇の取得実績などあり。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇取得を奨励。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 業務属人化の解消、複数担当制等を導入し、職員が有休を取得しやすい環境作りを行っている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 1年に1回の健康診断を全職員に実施。従業員のための休憩室の設置有り。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 定期的に残業時間および内容を見直し、無駄な長時間労働が発生しないよう努めている。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 1日2回施設内の定時清掃・消毒を行う。また、必要な場合に随時清掃・消毒を行う。整理整頓に努め、個人情報の管理および物品備品の安全管理に努めている。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト、情報端末導入済

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • リハビリテーションサービスおよびケアの提供に集中できる環境を整備するために、随時業務内容や役割分担を見直している。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 始業ミーティングや社内SNSを使用しコミュニケーションの円滑化・勤務環境やケア内容の改善に努めている。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 協力保育園園児と施設利用者様の交流の機会を設けている。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 定期的に理念研修およびコンプライアンス研修を実施している。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 随時、始業ミーティングや社内SNSを活用し情報共有している。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

保険外でスポーツトレーナーによるパーソナルトレーニングを受けることができる。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

理学療法士、作業療法士、スポーツトレーナー、介護福祉士等、小規模ながら多職種で構成されています。従業員は、法人の一員としての自覚を持ち、「地域の皆様の一生涯のパートナーになる」を胸に、多様な視点から利用者様に最善のサポートを行います。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援の方々が多数ですが、一部要介護の方にもご利用いただいています。
ご自身の健康と充実した生活を保つため、運動の必要性を理解し取り組まれています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

正職員:月火水金 始業8:00 終業17:15 休憩1時間15分
    木 始業8:00 終業12:00
    土 始業8:00 終業13:00

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    -
  • サービスの内容に関する写真
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ブログやSNSへのリンク

  • スタッフブログ
    https://labo-kawai.com/blog/
  • 法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

    利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

    運営規程