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岐阜県

株式会社福祉の里 岐阜西訪問看護ステーション

記入日:2025年10月01日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒500-8367 岐阜県岐阜市宇佐南3-6-20 
連絡先
Tel:058-213-6532/Fax:058-213-6533
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年10月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様に必要な医療的支援を含め、安心して生活できる環境を他サービスとともに整えていきます。
日常の健康観察に努め、変化を察知し、緊急時の対応をします。

サービスの質の向上に向けた取組

・オンラインで研修を行い、コロナ渦でもすべての従業員が研修を受講できる体制を整え従業員のキャリアアップを応援しています。
・zoomでの会議、研修、従業員間のミーティング等を実施しています。
・タブレット端末での訪問先からの入力・報告できるシステムを整えています。
・質の高いサービス提供に向け、働き方改革にも取り組んでいます。
 →R7年度介護職員の働きやすい職場環境づくり厚生労働大臣表彰 優良賞受賞(全社を代表して尾張営業所が受賞)
 →子育てサポート企業として、「くるみんマーク」取得
 →「ファミリーフレンドリー企業」認定、2020年度優秀企業として表彰
 →「あいち女性輝きカンパニー」認定、2021年度優秀企業として表彰

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

子育て世代のスタッフも多数活躍中

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

終末期を在宅でと希望され退院される方、独居または夫婦で在宅生活を継続されている方など、
医療機関・訪問入浴・訪問介護・福祉用具など多職種で連携して生活をサポートします。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

1ヶ月の所定労働時間 31日 176時間・30日 168時間・29日 160時間・28日 160時間

賃金体系

・人事考課制度の評価により昇給、昇格を行っていきます。
・各種手当あり。

休暇制度の内容および取得状況

・有給休暇取得促進。
・女性職員の育児休業取得率100%。男性職員も取得希望があった育児休業は100%実現しています。

福利厚生の状況

・会社負担で健康診断を実施しています。
・メンタルサポートの為、24時間専門員のカウンセリングが受けられます。
・各種実務に必要な資格は取得の為の費用無料で勤務扱いで取得して頂けます。(社内規定あり)
・従業員の子供対象のキャンプや親子日帰り旅行あり。
・車通勤可能(無料駐車場あり)

その他

・障害を有する方の働き方にも配慮します。ひとりひとりの能力を最大限に引き出せる環境づくりを一緒に考えていきます。
・それぞれの環境で働き方を選べます。通年で正社員登用も行っています。また、短時間正社員制度など、各自の事情に応じて働き方を選ぶことが出来ます。
・ノーハラスメントを徹底しています。社内には、ハラスメント対策委員会が設置されています。秘密厳守で、社員の悩みに寄り添い解決しています。
・年に一度は全社員アンケートを実施。ひとりひとりの意見を吸い上げる仕組みを行い、提案された意見は具体的な改善につなげています。
・LGBTQ方への取り組みとしてPRIDE指標ゴールドを2020年取得しました。LGBTQの社員が本人の希望に応じて、周囲に知られることなく様々な疑問や問題を解決できる窓口を設置しています。LGBTQの社員もLGBTQでない社員と同様な人事制度、福利厚生制度、休暇制度、慶弔金などを受け取ることができます。性別の扱いを本人の希望の性にし、性自認に基づく通称名の使用を認め、制服等も性別に関係なく本人の希望に応じて選べます。LGBTQの社員からの要請があった場合、関係部署で連携し、様々な対応を柔軟に検討していきます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

◎04 岐阜西訪問看護重説・契約書.pdf