2025年02月20日10:05 公表
にじぞら訪問看護ステーション

サービスの内容に関する写真
-
当ステーションのロゴマークになります。 -
ユニフォームの背面のロゴです。
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2025年01月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
経験のある看護師(正看護師のみ)採用しており、豊富な知識の元、適切な看護を受けることができます。また、色々な相談にも対応しております。連携も敏速かつ正確に行なっており、医師に伝えずらいことでも中間に入り、利用者様が安心して生活できるようなサポートをさせていただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
毎週のミーティングにて症例検討会や、リスク管理、マネジメントを行い、日々の訪問の向上に努めております。
土日祝も休まず営業(年末年始のみは訪問が必要な方のみ)。
8:30〜17:30 の時間に訪問しておりますがその他の時間はオンコールにて転送され、毎日看護師にて緊急対応しており、地域貢献に努めております。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
にじぞら訪問看護ステーション
https://sakasaniji.com
-
にじぞら訪問看護ステーション
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
アロマオイルを使用したオイルマッサージを行っており、利用者様からご好評をいただいております。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代から60代と幅広い年齢の従業員が在籍しておりますが、年齢関係なく、お互いにコミュニケーションを取りながら利用者様の訪問をさせていただいております。
子育て経験のあるスタッフも在籍しており、子育てに理解のある職場環境です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
子供から高齢者まで幅広い層の利用者様にご利用いただいております。
精神科訪問看護にも対応しており、介護保険、医療保険問わず様々な対象の方にご利用いただいております。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
-
丁寧な訪問を心がけ観察・連携を密に行っております。 -
アロマオイルを用いて医師の指示のもと浮腫の軽減に努めております。
また、精神科訪問看護でもオイルを用いてメンタルケアに努めております。 -
にじぞらオリジナルアロマオイルを症状に応じて作成しております。
地域との交流の様子
-
毎年行われる「まちかど保健室」にも参加し様々な相談に対応しております。 -
2024年8月のイベント時の様子。
たくさんの方にお越しいただき、たくさんの相談に対応させていただきました。
その他
事業所や周囲の外観
-
事業所の外観の写真です。こちらの建物の東側105号室になります。 -
事業所の玄関の写真です。
ぎふっこカードの登録もしております。
事業所の雰囲気
-
様々な世代のスタッフですが年齢関係なく、和気あいあいとした雰囲気です。 -
毎週集まってミーティングを行っております。(直接来れない場合はzoomにて参加)
利用者様や業務のことで日々情報共有を図っております。 -
定期的に勉強会も行い、スタッフの知識・技術の向上を図っております。
ブログやSNSへのリンク
https://www.instagram.com/niji.zora/
https://x.com/nijizora33