2025年02月20日10:05 公表
FIKA訪問看護リハビリステーション

サービスの内容に関する写真
-
FIKAとはスウェーデンのコーヒータイムの文化のことを言います。 -
障害福祉サービスの相談支援事業所も併設しています。 -
自費サービスの訪問美容も行っています。利用者様の「自宅にいながら体をキレイにしたい」という声から始めたサービスです。
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2025年01月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
接遇、訪問マナーを第一に、利用者様が安心して訪問サービスを受けられるよう努めます。
FIKAの理念を第一に、利用者様とその家族とコミュニケーションを図り温かい時間を提供します。
相談支援事業所も併設しており障がい・福祉にも進んで取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
従業員全員が均一の接遇と技術を利用者様へ提供できるよう教育制度あり。
接遇・訪問マナーの研修制度あり。
症例検討会あり。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
◎訪問看護:看護とリハビリテーションがセットで訪問できること、難病の患者に対する指定医療機関の指定も取得していること、羽島では少ない子どもの看護とリハビリに力を入れていること(身体的・精神的障がい、自閉症、不登校など)、常勤言語聴覚士の子どものリハビリが可能(発達障害、学習障害、吃音症)
◎相談支援事業所:相談支援専門員が障害福祉サービスを計画する「相談支援FIKA」を併設しています。
◉保険外サービス:訪問美容、美顔器を使った施術、介護脱毛、ネイル、各種オプション(炭酸シャンプー、化粧品販売等)、買い物代行サービス
※保険外サービスは家族の方もご利用いただけます
保険外の利用料等に関する自由記述
美顔器を使った施術/3,500円〜
介護脱毛/3,000円〜
ネイル/1,000円〜
化粧品販売/商品による
買い物代行サービス/代行手数料1回500円
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
FIKAの理念通り、コミュニケーションを第一にアットホームな職場環境とワークライフバランスを重視しています。
従業員は、正社員とパートが混同。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療保険を使った精神科訪問看護、指定難病、小児、重症心身障がい者の割合も高いです。
◎訪問看護:看護とリハビリテーションがセットで訪問できること、難病の患者に対する指定医療機関の指定も取得していること、羽島では少ない子どもの看護とリハビリに力を入れていること(身体的・精神的障がい、自閉症、不登校など)、常勤言語聴覚士の子どものリハビリが可能(発達障害、学習障害、吃音症)
◉保険外サービス:訪問美容、美顔器を使った施術、介護脱毛、ネイル、各種オプション(炭酸シャンプー、化粧品販売等)、買い物代行サービス
※保険外サービスは家族の方もご利用いただけます
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正社員:8時間/日、40時間/月
パート、バイト:1日4時間から勤務可能
賃金体系
正社員:月給27万円〜
パート、バイト:時給1,500円〜
休暇制度の内容および取得状況
年間休日116日
土日休み、年末年始休暇(12月29日ー1月3日)
リフレッシュ休暇制度:年に6日間有給休暇や土日休み以外に自由に取得が可能
福利厚生の状況
専門書籍の購入制度、研修会参加費、飲み物支給
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
-
医療的ケア児への介入を積極的に実施しています。 -
医療的重症度の高い方への訪問も多いです。 -
スタッフ同士で毎週定期的なミーティングを行っています。
その他
ブログやSNSへのリンク
https://maps.app.goo.gl/kN1CQ8hX9A6RKzWH9
https://www.instagram.com/fikagram.401/
https://x.com/ota_pt