2025年02月20日10:06 公表
訪問看護ステーションよもぎ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2025年01月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問理念
利用者様と共に取り組むことを基本とし、
利用者さまが利用者様らしく、幸せな人生が送れるよう寄り添います
各専門職の専門知識を生かし、本人の能力が可能な限り維持・向上できるようサポートします。
利用者様の不満を見つけ出し、その不満の解決策を見出す努力を怠りません。
上記を理念として掲げ、利用者様の在宅生活を支えます。
サービスの質の向上に向けた取組
各種研修の参加、自施設による研修等、事例検討会、情報共有ミーティング
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく元気を与えるスタッフ、優しく癒しを与えるスタッフ、しっかりと専門的な知識や技術を提供するスタッフ。
みんなで自分のストレングスを生かし協力し合い、質の良いサービスを提供できるよう、スタッフ間で協力体制ができているステーションです。
PT5人・OT2人・ST2人とリハビリ職が充実しており、転倒転落防止のためはもちろん、現在の在宅生活を維持・向上できるような訪問をみんなで心がけています。
精神疾患・小児(発達障がい)・認知症を得意分野とする職員も在籍しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
PT・OT・STのリハビリ3職種とも女性職員がいるため、女性希望の方も多くみえます。
リハビリ目的の神経難病の方が多く、また、小児(発達障がい)や精神疾患を得意分野とするスタッフもいるため、小児や精神疾患の方も比較的多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間 8:45~17:15
直行直帰あり
賃金体系
時給制
月給制
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇が取りやすい(消化率50~100%)職場です。働くパパさんママさん、介護中の方などがとても多いので、みんなで助け合いながら利用者様の在宅生活を支えています。
福利厚生の状況
プライベートと仲の良い職場の両立を目指し、親睦会などは基本的に年一回程度にしています。
訪問時、自分の車を使うスタッフにはガソリン代の支給のほかにもオイル交換、保険差額分も支給しています。
離職率
離職率0%
働きやすさを追求しています。
仲が良いからこそ、利用者様のADL・QOLの維持向上のため線も知識を持ち合い、日々の報・連・相が円滑に行えています。
そのため、やりがいも感じることができる職場です。