2025年12月22日09:46 公表
ケアサポート岐阜25
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
31/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数31人です。
(2025年11月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
記録支援ソフトで情報を入力する事で、情報の共有も迅速に行えています。
多職種との連携を図りサービスの向上に努めています。
同じ事業所に定期巡回・随時対応型訪問介護看護や夜間対応型訪問介護も併設しています。
利用者の状態にあったサービスを提供できる体制が整っています。
サービスの質の向上に向けた取組
ヘルパーミーティングは月1回開催しています。
研修を行う事で知識や技術の向上に努めています。
職員は研修等に参加し自己研鑽に努めています。
事業所内で困難事例を検討するなど利用者中心のサービスを行うよう心掛けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
定期巡回・随時対応型訪問介護看護、夜間対応型訪問介護が併設しています。
ご利用者が在宅で安心して生活できるよう状態に応じたサービスを提案させていただきます。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外のサービスも行っており、利用者のニーズに柔軟に対応できる体制を整えています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
業務に5年以上従事しているベテランヘルパーが9割程在籍しています。
ご利用者の生活を考え自立を支援する事を心掛けサービスを行うよう指導しています。
個々の特性を生かしサービスを調整することで長く働ける職場となっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
自立支援を心掛け支援している事もあり、介護度が低下することなく、在宅生活が継続できています。
特定行為業務の資格を持つヘルパーもおり、重度のご利用者の生活を支えています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本は8時30分から17時30分勤務です。
日によって勤務形態は変わりますが、超過勤務を付けて働く事はほぼない状況となっています。
賃金体系
特定行為従事者など資格がある職員には手当がついています。
評価体制も整っており、昇格・昇給もきちんと行われています。
休暇制度の内容および取得状況
希望時、体調不良時には休暇が取れるような体制ができています。
時間年休も取得できるので、生活の状況に合わせて休暇を取れる仕組みがあります。
福利厚生の状況
福利厚生の情報が本部より個人に定期的に入るようになっています。
離職率
離職率は0%となっています。
ストレスチェックや不安を相談できる仕組みが法人内にあるため、不安なく仕事ができる事が離職率に反映されています。
その他
ベテランヘルパーさんも多く、長く働ける職場になっています。
事業所内も明るく話しやすい雰囲気になっています。
記録支援ソフトを使うようにようになり業務の効率化が図れています。
同じフロアーにラウンジがありリラックスして休憩が取れる環境が整っています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
事業所や周囲の外観
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事業所の雰囲気
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事業所の様子です