2025年10月20日09:57 公表
株式会社 福祉の里 岐阜西営業所
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/64人 -
最大受け入れ人数64人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年09月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
清潔保持・全身の皮膚観察はもちろん、リラックス効果もあり、ご本人様はもとより介護者様とのコミュニケーションをとるには最高のサービスです。また、少しでも介護者様の精神的・体力的な負担が軽くなるよう心がけています。人口呼吸器やIVHなどの医療依存度の高い方でもご利用いただけます。
サービスの質の向上に向けた取組
●オンラインでの研修を取り入れ、全てのスタッフがレベルに応じて研修を受講できる体制を整えています。また、毎年1回訪問入浴従事者全体研修会を開催し、技術の向上や質の向上に努めています。初任者研修、実務者研修、介護福祉士や介護支援専門員等の資格所得支援も行っており、従業者のキャリアアップを応援しています。Zoomを全社に取り入れ、従業員同士のミーティング、会議、研修等に活用しています。
●タブレットを導入し、訪問先から入力・報告できるシステムを整えています。
●質の高いサービス提供に向け、働き方改革にも取り組んでいます。
・子育てサポート企業として、「くるみんマーク」取得
・「ファミリーフレンドリー企業」認定。2020年度優秀企業として表彰
・「あいち女性輝きカンパニー」認定。2021年度優秀企業として表彰
・令和7年度介護職員の働きやすい職場環境づくり厚生労働大臣表彰 優良賞として表彰
- 取組に関係するホームページURL
-
-
・福祉の里の取り組み ~働きやすい職場を目指して~
http://www.fukushinosato.co.jp/ -
・くるみんマーク
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba-kosodate/kurumin/index.html -
・ファミリーフレンドリー企業
http://famifure.pref.aichi.jp/
-
・福祉の里の取り組み ~働きやすい職場を目指して~
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
訪問介護 訪問看護
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外での自費サービスもお受けいたします。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問入浴の魅力にやりがいを感じているスタッフばかりです。利用者様はもちろん、介護者様にもご満足頂けるサービスを心がけています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
「日本人ならやっぱりお風呂に入りたい」「やっぱり自宅でお風呂に入りたい」と心待ちにして下さっています。元気になってご自分で自宅でお風呂に入れるようになった方もみえます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(日曜日、但し12/31~1/3までは除く)
時間外有 休憩60分 年間休日110日
賃金体系
処遇改善加算Ⅱ取得。人事考課制度の評価により昇給・昇格を行っています。
資格手当・家族手当・入浴件数手当・役職手当・通勤手当等有。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇の取得促進(バースデイ休暇の促進)
・女性の育児休業所得率100%。男性職員も取得希望のあった育児休業は100%実現しています。
福利厚生の状況
・会社負担で健康診断を実施しています。
・メンタルサポートのため、24時間専門家のカウンセリングが受けられます。
・各種実務に必要な資格は取得のための費用を無料、勤務扱いで取得して頂けます(社内規定有)
・毎年社員旅行有。従業員の子供対象のキャンプや親子日帰り旅行有。
・車通勤可能(無料駐車場有)
離職率
該当なし。
その他
・障害を有する方の働き方にも配慮します。一人一人の能力を最大限に引き出せる環境作りを一緒に考えていきます。実際に、障害のある方も現場で働いています。
・それぞれの環境で働き方が選べます。通年で正社員登用を行っています。また、短時間正社員制度等、各自の事情に応じて働き方を選ぶことができます。
・ノーハラスメントを徹底しています。社内には、ハラスメント対策委員会が設置されています。秘密厳守で、社員の悩みに寄り添い解決しています。
・年に一度は全社員アンケートを実施。一人一人の意見を吸い上げる仕組みとして行い、提案された意見は具体的な改善につなげています。
・LGBTの方への取り組みとしてPRIDE指標ゴールドを2020年に取得しました。LGBTの社員が本人の希望に応じて、周囲に知られることなく様々な疑問や問題を相談できる窓口を設置しています。LGBTの社員もLGBTではない社員と同様の人事制度、福利厚生制度、休暇制度、慶弔金等を受けることができます。性別の扱いを本人の希望する性にし、性自認に基づく通称名の使用を認め、制服等も性別に関係なく本人の希望に応じて選べます。LGBTの社員からの要望があった場合、関連部署で連携し、様々な対応を柔軟に検討しています。