2023年12月20日10:03 公表
介護付有料老人ホーム ほんじょうの憩
空き人数
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空き数/定員
7/36人 -
定員36人中、現在の空き数7人です。
(2023年11月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
食事、入浴、排泄のケア、健康管理といった日々のケアに加え、余暇の時間を楽しんでいただけるようレクリエーションを毎週ご用意しています。
季節行事の他に、健康体操、書道や絵手紙といった作業レク、外部講師による音楽療法などを行っていますので、日々変化のある中で、ほんじょうの憩での生活を穏やかに楽しく送っていただけるようスタッフ一同支援させていただきます。
日々の施設での様子をほぼ毎日施設HPのブログで公開しております。
サービスの質の向上に向けた取組
処遇改善加算要件のための研修を兼ねて他分野の勉強会を強化しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護(ヘルパーステーション ほんじょうの憩)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく笑顔で利用者様に寄り添ったケアを心がけています。
看護職員はもちろんですが、介護スタッフは全員有資格者です。ほとんどが介護福祉士を保有しております。
また、介護スタッフで二名が介護支援専門員の資格を保有しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援、要介護の方が入居されています。
個室ですので、皆様お好きなものを居室に飾られ、施設での生活を穏やかに送られています。ご家族の面会も自由です。
行事やレクリエーションもお好きなものに参加していただけます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
一勤務 7.5時間(早早番、早番、遅番、遅遅番、夜勤のシフト制勤務)
シフト時間以外のパート勤務あり
福利厚生の状況
福利厚生倶楽部への加入。
飲食店、旅行、アミューズメント施設入園料等、幅広い料金割引あり。