2025年02月20日09:51 公表
山田メディカルクリニック リハビリセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/250人 -
最大受け入れ人数250人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年01月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービス提供時間は3時間程度、リハビリ中心のサービスであるため、回復期リハビリ病棟に近いリハビリ・運動時間を提供します。
リハビリマネジメントを進めており、機能訓練やADL訓練のみでなく、より生活上の課題に密着したリハビリを実施しています。
入浴、食事のサービスはございません。
サービスの質の向上に向けた取組
各職種が自身の職務の資格以外も、資格や認定の取得に努めています。
リハビリの効果が高まると統計も出ているリハビリマネジメント加算A、Bの取得も進めています。
就労支援、調理訓練など、その方のニーズを確認し、看護・介護職でも生活に密着した運動の提供を行います。
事業所が所在する山田メディカルクリニックビル内には居宅介護支援事業所、訪問リハビリ、小規模多機能居宅介護、定期巡回・夜間対応訪問介護看護なども運営しているため、多職種・多サービスとの協働を行い、質の向上に努めています。
- 取組に関係するホームページURL
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山田メディカルクリニックリハビリセンターホームページ
https://www.wakokai.or.jp/search/nursing/clinic-reha/
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山田メディカルクリニックリハビリセンターホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
クリニック、訪問リハビリ、居宅介護支援事業所、小規模多機能型居宅介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、訪問看護
保険外の利用料等に関する自由記述
①複写物の交付
利用者、契約者は、サービス提供についての記録をいつでも閲覧できますが、複写物を必要とする場合には実費をご負担いただきます。
料金:1枚につき 10円
②日常生活上必要となる諸費用実費
日常生活品の購入代金等利用者の日常生活に要する費用で利用者に負担いただくことが適当であるものにかかる費用をご負担いただきます。
おむつ代(1枚当たり):尿パット80円、マジックテープタイプ160円、リハビリパンツ130円
③通常の事業実施区域を越えての交通費実費
通常の事業実施区域を越えての利用者から要請があった場合の交通費については、利用者の同意を得てその実費を徴収する。尚、自動車を使用した交通費は次の額を徴収
します。
一 実施地域外 1kmを超えるごと 50円
④補助具等作成に掛かる材料費
利用者から補助具等作成の要請があった場合、作成に必要な材料費については、利用者の同意を得てその実費を徴収します。
⑤マッサージ
利用者の希望によりリラクゼーションを目的としたマッサージの提供させていただきます。
利用料金:1回 509円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
医師、理学療法士、作業療法士、看護師、介護福祉士、各専門職種が共同し、利用者様にとって最も効率的なリハビリを、徹底したリスク管理のもとで実施しています。
住環境コーディネーター2級、介護福祉専門員、訪問リハビリ実務者研修、介護予防推進リーダーなど、様々な資格の取得、研修の受講をしており、より専門的で、リハビリや介護以外の知識も得ながら、利用者様の課題を解決、相談アドバイスをしていきます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1から要介護5まで、さまざまな介護度、疾患をお持ちの方がおられます。車いすを使用されている方もおられます。
フレイルの改善・予防、介護予防を目的として通われる方もおられます。
短時間の通所リハビリであるため、利用者の比較的、平均介護度は軽めとなっています。(平均介護度1.2)
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤 8:30~17:30(送迎業務の都合により、早出勤あり)
非常勤 要相談
営業日 月曜~金曜(祝日は営業しています)(定休日は土日曜、12月31日~1月3日、地域活動により土日勤務もあり)
賃金体系
和光会グループ賃金体系に準ずる
休暇制度の内容および取得状況
営業日 月曜~金曜(祝日は営業)
定休日 土日曜、12月31日~1月3日
公休は月に8~10日設定
和光会の就業規則に則り、有給休暇の支給あり。
福利厚生の状況
和光会医療機関への受診・検査・処方薬費用免除
福利厚生倶楽部への加入