2025年02月20日09:57 公表
シンシア・ケアプランセンター岐阜
受け入れ可能人数
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(2025年11月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
経営理念をシンシア採用サイトに掲載しています。また入職時にはシンシア新人教育マニュアル・シンシア統一マニュアルを用いてケア方針、人材育成方針を伝えています。
ハローワーク、福祉人材センター等に求人掲載を依頼し、幅広い求人を行っています。
定年は70歳とし、さらに延長できる制度があります。中学生や高校生の職場体験等を積極的に受け入れ、交流を図っています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
資格取得、研修受講ができるよう、勤務シフトの調整や希望休を多く付与するなどし受講支援を行っています。
年に2回、人事考課の際に面談を行い、今後のキャリアプランを一緒に考える機会としています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
育児サポートとして「産前産後休暇」「育児休業」「子の看護休暇」を取得できる制度があります。
介護サポートとして「介護休暇」「介護休業」を取得できる制度があります。勤務シフトを作成する際には、施設ごとに決められた日数を希望休として申請することができます。
正社員に対して、有給休暇のうち年に5日分を時間単位有給休暇として1時間単位で取得でき、必要な時間帯に外出、早退等できる制度があります。
非常勤職員から正社員へ転換できる制度、実績があります。求人募集の際に正社員登用制度について明記しています。 - 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
施設での悩みを施設外の窓口にメールで相談することができるホットライン(相談窓口)を設置しています。
正社員、週20時間以上勤務の非常勤職員について年1回健康診断が受けられます。
勤続1年以上で70歳未満の正社員、週30時間以上勤務の非常勤職員は福利厚生でメットライフ生命保険会社に加入し、心身の健康に関するサービスを受けることができます。「苦情、相談、事故マニュアル」「事故発生時の対応手順」を整備しています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
業務改善委員会を設置し現場の見える化を実施、業務改善に繋げています。
清掃チェックリストを使用し日常清掃を行うとともに、定期的に細かい場所の清掃を行っています。
グループ内一部の施設にてAIカメラ開発メーカー(株式会社OptFit)とシンシア共同開発の見守りAIカメラ、インカムを導入しています。カメラが離室や転倒などを検知するとインカムに通知されます。未導入の施設にも順次導入予定です。
グループ内一部の施設にて見守り介護ロボット「aams(アアムス)」(株式会社バイオシルバー)を導入しています。姿勢や睡眠状態、心拍数、呼吸数などが一覧画面に集約され、効率的にご利用者様の状態確認を行えます。全施設に事務員が在籍し、請求業務など事務全般を担います。
BCP計画、感染症対策に関する指針等、シンシアグループ全体で共同策定しています。
事務備品や介護備品、ユニフォーム等、可能な限り備品の共同購入を行い事務処理を本社で集約し、各施設での事務負担の軽減を図っています。 - やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
日々の勤務内で職員間申し送りの時間を設け、気づいたケア内容の改善について周知、伝達、共有しています。
地域の幼稚園、保育園の園児たちと交流を行っています。
定期的に研修を開催し学ぶ機会を設けています。
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併設されているサービス
シンシア岐阜北デイサロン
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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