2024年12月20日10:14 公表
ニチイケアセンター多治見
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
13/88人 -
最大受け入れ人数88人中、現在の受け入れ可能人数13人です。
(2025年09月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険の法令に基づき、介護保険サービスに関することをはじめ、生活全般の相談事、インフォーマルなサービス利用や施設入所に関する資料提供や相談について
随時、ご利用者やご家族に対して行っています。
サービスが円滑に行えるよう事業者間の連絡調整や情報の共有などの調整を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様に、質の高い、より良いサービスを提供していく為に、定期的に研修会やミーテイング等を実施し、知識、技能の向上を図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
拠点内で生産性向上委員会を立ち上げて活動し、さらに多治見支店でも統括的な会議を行っている。
拠点で月1回の委員会を開催し、課題の抽出、活動方針を決めている実施の確認を行っている。
5S活動の実践をもとに職場環境の改善に向けた取り組みを行っている。
専用の用紙を使用し、業務内容や情報共有を行い作業負担の軽減を行っている。
個人用のノートパソコンの導入。
因果関係の文章化で明らかになった自サービスが改善すべき事項をもとに具体的な取り組み内容を役割分担をして取り組んでいる。
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
当該事業所には、訪問介護、通所介護 が併設されています。 地域内にはグループホーム・訪問看護も展開しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
状況に応じて個別に相談、対応しています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
それぞれが持っている基礎資格が違う為、援助が困難なケースに対しても、2人の主任介護支援専門員がそれぞれの専門分野からの視点で意見を出し合い、チームワークで問題を洗い出し、解決に向けての取り組みを行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
軽度の方から、独居の方や医療度の高い方など、幅広い利用者様を援助しております。地域包括支援センターや医療機関と連携を取りながら様々な状況の方の担当を行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9時から18時までの勤務であるが、状況に応じた勤務時間変更が可能。
賃金体系
時間外手当支給。 18歳までの子供手当支給(非常勤含む)。 年間20日の有給休暇のほかに夏季休暇、家族愛休暇あり。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇個人の希望に合わせ、取得しやすい環境。