2024年12月20日10:11 公表
Kライン・ケアセンター多治見
受け入れ可能人数
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(2024年11月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
専門スタッフによる機能訓練は利用者さまのニーズや生活に寄り添った内容をご用意しています。音楽療法士による音楽療法を行っており、その他にも「童謡唱歌」やカラオケ、スタッフによるコンサートなども定期的に行っており音楽を楽しんで頂く機会が多くあります。機能訓練は一日を通して行っております。午前中は集団レクリエーションで巨大オセロや卓上ホッケーなど様々なレクリエーションを大人数で盛り上がり、アクティブに過ごしていただいています。午後からは入浴の時間となっており、お帰り前には青竹を踏みながらストレッチを中心とした体操でリラックスしていただいています。現在は感染症対策として中止していますが毎年年二回外出機能訓練を行っており、幾つものコースからご希望のコースを選んでいただき、日頃の機能訓練の成果を確認しつつ外出を楽しんでいただけておりご好評いただいています。様々なサービスをご用意させていただいていますが、その中で基本的な送迎・食事・入浴などにも「おもてなし」の気持ちを込めて、サービスを提供させていただいています。
サービスの質の向上に向けた取組
年間を通して様々な社内研修行っており、スタッフ一人ひとりのスキルアップ・モチベーションアップ・社会人基礎力向上に繋がっています。サービスを提供するスタッフが笑顔で幸せでなくては、利用者さまに満足していただくサービスは提供できません。「今日もハミング」というのが、KLCのショルダーフレーズです。気が付くとハミングしている…利用者さまにもそんなウキウキした気持ちになって頂けるよう、質の高いサービスで喜んでいただき、満足していただきたい!!。そのためにも自己研鑚に励んでおります。KLCには「マイスター制度」があります。幾つもの条件をクリアしたスタッフだけに与えられる称号です。会社の象徴であり、まさに「おもてなし」の心を体現しているスタッフです。仕事ができる、資格がある、役職を持ってる、勤続年数が長いなどは関係ありません。上司だけでなく部下や利用者さまからも信頼されている、全社員の基本となる「職員十か条」を自分の中心に置き、ブレることのないスタッフです。KLCには現在4名のマイスターがおり、そのうち2名はKライン・ケアセンター多治見にいます。皆もその背中を目標に、利用者さまに寄り添うサービスを日々追求しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代から70代まで幅広い年齢層のスタッフが、力を合わせて頑張っています。それぞれの個性を大切にしながら、一人一人の良いところを伸ばす風土があります。音楽療法士がいるので、音楽に関わるレクリエーションや行事も多くあります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
機能訓練を積極的に行っているので、男性利用者さまの割合が多くとても活気があります。もちろん、女性利用者さまも熱心に機能訓練に取り組んでくださっています。要支援1~要介護5までの利用者さまにご利用していただいています。ご利用していくうちに介護度が高くなっていっている方でも10年以上ご利用いただいている方も何人もいらっしゃいます。医療行為が必要な方もご利用して頂いています。利用者さまは40代~100歳以上の方まで幅広くご利用頂いており、様々な年代の方との交流を楽しまれています。