2024年12月20日10:09 公表
五十鈴訪問介護
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2022年10月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住み慣れた環境の中で、その人らしい生活が継続してできるよう、それぞれのニーズに合ったサービスの提供を行っています。
介護者の負担軽減を図り、在宅生活が継続できるよう支援していきます。緊急時にも関係機関と連携を取り対応しています。
同一法人内に訪問看護事業所、居宅介護支援事業所があり連携し対応しています。
24時間、年中無休で対応可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の定例研修会で事例検討を行い、情報の共有とサービスの同一化をめざします。
全社員対象の研修から、事業所内研修、外部研修など、OJT・OFF-JTに力を入れています。
- 取組に関係するホームページURL
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https://isuzukaigo.wixsite.com/mysite
https://isuzukaigo.wixsite.com/mysite/blank-5
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https://isuzukaigo.wixsite.com/mysite
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
当施設では、医療依存度の高い方を中心に受け入れを行っております。そのため、看取りを希望される方が多くいらっしゃるのも現状です。訪問看護と訪問介護が協力し、情報を共有し、最期まで苦痛のない緩和ケアを支援できるように努めています。ご家族様ともしっかりとコミュニケーションを取り、細かな情報を基に、ご本人様やご家族様の意向に沿ったサービスを提供できるよう心掛けています。
保険外の利用料等に関する自由記述
併設している有料老人ホームで対応可能な事例もありますのでご相談させてください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
人手不足と言われる中、働きやすい環境づくりを目指し、日々改善に取り組んでいます。
スタッフの健康管理はもちろんのこと、スッタフ間のコミュニコーションを取る機会を増やしお互いの理解を深め協力し合えるような体制を作っています。
介護職員・パートまで特定認定行為従事者研修修了者です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
若年性・重度化・認知症の方から、要支援の方まで様々な利用者様がいらっしゃいます。
医療依存の高い方も対応可能です。
個性溢れる方々ばかりなので、日々楽しく奮闘中です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
152時間/月を基準としたシフト勤務。
① 07:00~16:00(1時間休憩)
② 09:00~18:00(1時間休憩)
③ 10:00~19:00(1時間休憩)
④ 17:00~09:00(2時間休憩)
賃金体系
正社員:月給制 勤務年数・資格・経験・担当役職による。
パート:時給制 資格手当あり。
※他、各種手当あり
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制・年末年始休暇・慶弔休暇・育児休暇・出産前後休暇・年次休暇 など
福利厚生の状況
インフルエンザワクチン、B型肝炎ほか 予防接種無料接種 健康診断(年2回) 研修受講・資格取得補助制度
離職率
一年間の離職率=12.5%。働きやすい場だと思います。