2025年01月20日09:53 公表
ショートステイ サンヴェール大垣
空き人数
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空き数/定員
0/10人 -
定員10人中、現在の空き数0人です。
(2024年12月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・ご利用時は職員が笑顔でお迎えします。
・ご利用者と職員のコミュニケーションを重視した当事業所では、業務の合間に少しでもご利用者のお声が聴けるよう努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
・ご利用者が楽しく過ごせるようにイベントを企画しております。
・ご利用者へのケア内容及び安全な暮らしについて検討する委員会を組織し活動を行っております。
・満足度調査を実施し、ご利用者からのご意見をサービスに反映できるよう努めております。
- 取組に関係するホームページURL
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https://www.sunvale.net
https://www.sunvale.net
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https://www.sunvale.net
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
デイサービスセンター サンヴェール大垣
グループホーム サンヴェール大垣
特別養護老人ホーム サンヴェール大垣
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・法人のスローガンにもある通り「職員の笑顔と満足」を目指して職務に励んでいます。
・風通しのよい職場環境で、幅広い年代層が働いています。
・委員会や施設全体の行事を通して、他部署との意見交換や交流をしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・デイサービスと併用でご利用されている方も多く、慣れた施設でお泊りをしていただくことができます。
・リハビリテーションに意欲的なご利用者は、ショートステイに泊まられている間も機能訓練に取り組まれる方もみえます。
・初回のご利用で緊張されていた方も、定期的な利用をされるうちに表情がほぐれ、ご自分の家のように居室でくつろいだり、顔なじみの関係ができる等、リラックスして過ごしていただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番:7:00~16:00
日勤:8:30~17:30
遅番:12:00~21:00
夜勤:20:55~7:05
賃金体系
昇給年1回 賞与年2回、社会保障完備
各種手当(住宅手当、資格手当、扶養手当、被服手当、委員会手当、通勤手当、処遇改善手当、夜勤手当、精勤手当、その他)
休暇制度の内容および取得状況
年間休日数 112日
希望する休日については、基本的に毎月2日を申請して、勤務シフト内に組み込んで作成している。
有給休暇取得を推進している。(平均年間有給消化日数 9日、シフト作成時に隔月1日の有給休暇を組み込んで作成している)
リフレッシュ休暇制度を取り入れている。(平均連続5日間を基本として交互に取得している)
福利厚生の状況
産前・産後休暇、育児休暇、残業ゼロを促進している。
離職率
(離職率):11.6%
(内訳):1年間の離職者数が14名(法人全体)、1年前の在籍者数が121名
(計算式):14名÷121名×100
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
7:00頃 起床、整容
7:30 朝食
9:00~ 入浴、個別機能訓練等、自由にお過ごしいただきます
10:00 水分補給
11:30 昼食
13:30 喫茶に行かれたり、企画、自由にお過ごしいただきます
15:00 おやつ
17:30 夕食
20:00 就寝
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎:大垣市、瑞穂市、安八町(その他の地域もご相談を承ります)毎年1月1日~3日は施設送迎をお休みします
個別対応:ベッドからの移乗等、個別で対応させていただきます
個別の機能訓練の詳細
機能訓練指導員が利用期間中にお身体の状態確認や生活リハビリを中心に日常生活の中で行える動作の維持、向上ができるよう支援させていただいております
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
法人全体の離職率
(離職率):11.6%
(内訳):1年間の離職者数が14名(法人全体)、1年前の在籍者数が121名
(計算式):14名÷121名×100