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岐阜県

暖訪問介護事業所

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年02月25日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒503-0014 岐阜県大垣市領家町2丁目132-3 
連絡先
Tel:0584-51-3025/Fax:0584-51-5905
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/3人
  • 最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年02月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

お客様のニーズに合わせ、少しでも住み慣れたご家庭で自立支援を行わせて頂けるよう、事前面談にて御意向を聞き取り、お互い信頼関係のある状態での訪問介護を提供させて頂きます。
介護保険における訪問介護は大きく分けて2つです。身体に触れて行う身体介護と、家事等の支援をさせて頂く生活援助。基本的にはどこの事業所様をご利用されても同じ質の中で提供されるものではございますが、当社においてもサービスの質にバラツキが出ないよう、研修等により安定した訪問介護を提供出来るように努めております。

サービスの質の向上に向けた取組

法定研修に加え、ヘルパー各自の質向上のため、情報共有等からの研修、委員会を通して訪問介護が適切に行われるように努めています。
また、資格取得支援、講習会参加等も勤務の一部としておりますので、ヘルパーそれぞれが会社とは別に質の向上も図れるようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険外のサービスとして、通院(病院内介助)介助、草むしり等の介護保険では適用外となるサービスも、自費にて相談を受け付けております。
※介護保険での訪問介護サービスが優先となりますので、空きがない場合はご要望にお応えできない事があります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問介護の経験年数の長いヘルパーさんが大半を占める事業所ですので、訪問中の介護保険に関する質問にも柔軟にお応えすることができると思っています。また、男性ヘルパーも在籍しておりますので、同性ケアも可能です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

色々な家庭環境のお客様がおられ、生活するのにはゴミ等が多すぎる環境の方も介護保険の範囲内において適切に住環境を整え自立を支援させていただきます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤者は訪問介護員としてのサービスの他、事務処理業務も行います。
非常勤(パート)者は、主にお客様宅での介護を中心とし、各曜日で予め訪問先を選定(決定)しておりますので、イレギュラーが無い限りは決まった日に休みを取ることが可能です。
常勤 1日8時間
非常勤 週1から勤務可能。

賃金体系

前職、経験を加味して常勤者は決定。
パートさんは1時間1220円スタート。
交通費は1件80円。 ※1日5件以上訪問及び常勤者は、ガソリンカード支給です。(交通費、仕事でのガソリン代として)

休暇制度の内容および取得状況

面談時に固定の希望休日を1週間のうちで2日決定。
長期休暇等の場合は1か月前までに申し出にて対応。

福利厚生の状況

常勤者は、退職金制度あり。(中小企業退職金組合)
資格取得(介護)に関する研修費・講習会の費用の負担。
※会社から依頼しての研修会参加の場合は、給与自給にて支給。

離職率

現在、新事業所となりましたので、まだ離職者はおりません。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

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