2025年01月20日10:03 公表
山王デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/46人 -
最大受け入れ人数46人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
<山王デイ>
・朝礼で「笑顔で分離令」を取り入れ、接遇を大切にご利用者様が安心して過ごしていただけるよう努めています。
・作業療法士を中心に計画した個別機能訓練の提供で、ご利用者様が生きがいや楽しみを感じていただき、お一人おひとりの在宅生活が維持改善できるよう力を入れています。
<ふれあいサテライト>
・個別の認知症分析(パーソンセンタードケア)を実施し、認知症があっても自分らしく穏やかに毎日が送れるための支援をしています。
サービスの質の向上に向けた取組
接遇研修や認知症研修、ポジショニング研修など内部研修を定期的に行う他、組織内での他のデイサービスに出向き研修を行うなど研修の場を確保しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
・居宅介護支援事業所 ・訪問介護事業所 ・福祉用具貸与販売 ・介護予防事業所 ・訪問入浴事業所 ・障がい者作業所
保険外の利用料等に関する自由記述
無料(昼食付き)でお試し利用可能。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・スタッフ全員「いつも笑顔で」をモットーに、利用者様が安心でき、生きがい・楽しみを持ってもらえるサポートを行っております。
・有資格者(介護福祉士、作業療法士、看護師、認知症介護実践者研修修了者など)を多数配置し、利用者様がご自宅で元気に暮らし続けられるための支援、介護者様の心身の負担を少しでも軽減できるための支援を行っております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
<山王デイ>
・チェックリスト該当から要介護5の方まで幅広くご利用いただいています。
・利用者様の約3割が認知症加算算定、約6割が個別機能訓練算定、入浴加算はほぼ10割の方が算定されています。心身の状況に応じた選べるサービスが特徴です。
<ふれあいサテライト>
・前年までの認知症対応型デイのスタイルを引き継いでおり、チェックリスト該当から要介護5の方までを受け入れています。
・認知症加算は約5割、入浴加算は9割の方が算定中です。認知症ケアに特化したサービスが通常デイ料金で受けられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
<正職員>土祝日分はシフト制にて完全休日
〇総合職/一般職(8h勤務)①7:50~16:35 ②8:30~17:15
〇技能職(7.5h勤務)①7:50~16:20 ②8:30~17:00
<パートタイム>
〇短時間職(4.5h~7.5h勤務)勤務日数、勤務時間は応相談
賃金体系
<正職員>
〇総合職:当社規定による月給制(定期昇給あり、賞与あり、退職金制度あり、通勤手当あり、不規則勤務手当あり、資格手当あり)
〇一般職:当社規定による月給制(賞与あり、退職金制度あり、通勤手当あり、送迎運転手当あり、不規則勤務手当あり、資格手当あり)
〇技能職:当社規定による月給制(賞与あり、退職金制度あり、通勤手当あり、送迎運転手当あり、不規則勤務手当あり、資格手当あり)
<パートタイム>
〇短時間職:当社規定による時給制(昇給あり、通勤手当あり、送迎運転手当あり、土祝勤務手当あり、資格手当あり)
休暇制度の内容および取得状況
〇年次有給休暇あり *取得状況:8.4日(R5年度職員一人当たりの平均)
〇特別休暇あり(病気休暇、育児休暇、忌引き、子の看護休暇、介護休暇、生理休暇など)
福利厚生の状況
〇社内企画にて、ヨガやトレッキングなどを鋭意実施中。
離職率
前年度離職率:0%(離職者0名÷在籍者34名×100)
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
8:00~ 9:30 迎え運行
9:30~12:00 バイタルチェック、入浴、個別リハ、手作業を並行実施
12:00~14:00 昼食、口腔ケア、午睡、手作業
14:00~15:00 体操、レクリエーション、入浴
15:00~15:30 おやつ、帰宅準備
15:45~17:00 送り運行
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
<送迎範囲>
・旧高山市内は全営業日送迎可能。
・エリア外地域は応相談。(中山間地域等送迎加算あり)
<個別対応>
・リフト付き車両で、歩行可否を問わずどのような方も安心して通えます。車いす等がご自宅にない方はデイ備品をお使いいただけます。
個別の機能訓練の詳細
・「だんだん出来なくなってきたこと」「少し前まではできていたこと」を丁寧にアセスメント(聞き取り)し、その方の生活課題に即した個別機能訓練計画を作成。
・段差でつまづきやすくなった方 ⇒ 障害物を置いた廊下の歩行訓練、歩幅目標線を使っての大股歩き訓練など…
・壁や物などに手をつかないと歩くのが不安な方 ⇒ 手すりや平行棒を使用した歩行訓練、杖や歩行器などその方に合った移動補助具のご提案など…
入浴形態(一般浴、機械浴)
その他