2025年01月20日10:04 公表
ショートステイ それいゆ
空き人数
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空き数/定員
0/20人 -
定員20人中、現在の空き数0人です。
(2023年10月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
居室は20床あり、それぞれのお部屋にトイレ・洗面台が備え付けられております。
静かな空間で安らぎのひと時をお過ごしいただけます。
お食事は管理栄養士がたてたバランスの良いメニューを、四季折々の食材を生かし調理し提供いたします。また、豊かで安心安全な生活を送っていただくためFFC元始活水器を通した「人と環境にやさしい水」を使用しております。
入浴は週2回程度提供させていただきます。寝たきりの方が寝たまま入ることのできる機械浴と立つことができる方対象の一般浴もございます。お一人お一人の対応なので、プライバシーの保護と共にゆったり落ち着いた雰囲気で入浴できます。
月に1回、1階の多目的スペースで、淹れ立てのコーヒー又は紅茶と美味しいケーキを召し上がっていただき、皆でおしゃべりをし日常から離れた異空間での時間を楽しんでいただいています。(別途500円かかります)
緊急時には協力医療機関と連携し、迅速な医療体制を準備しております。
居室・デイルームからは、緑豊かな飛騨の山々と高山の街を同時に見ていただけます。四季の移ろいをお部屋の窓からお楽しみください。
★医師・看護師・介護士のもと、安心・安全の施設サービスを提供いたしております★
医療依存度の高い状態のご利用者様の受け入れも可能です。ショートステイそれいゆでの医療的行為者受け入れ状況
*経管栄養(経鼻も含む)*インスリン *人口肛門 *在宅酸素 *膀胱留置カテーテル *腎瘻 *膀胱瘻 *喀痰吸引 *永久気管孔 *透析:ご家族による通院が可能であれば受け入れできます。 *気管切開・IVH:応相談。 *感染症:応相談。ご本人の状態、感染症の種類による。
可能な限り対応いたします。まずはご相談ください。
サービスの質の向上に向けた取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度評価者講習を修了したアセッサ―を配置し、質の高い介護の提供に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問看護ステーション、訪問介護ステーション、診療所(外科・消化器内科・皮膚科・胃腸科)、病児保育、住宅型有料老人ホーム、通所介護、小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
食費 朝食:400円、昼食:800円、夕食:800円
滞在費 個室:2800円、多床室:800円
理美容代:2000円
喫茶代:500円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
総合病院で経験を積んだ看護師が主任を務めており、他施設で経験を積み、認定特定行為業務従事者認定証(介護職員による喀痰吸引)を取得した介護職員を中心に、13名の職員で対応しております。平日及び土日祝日も経験豊富な看護職が勤務しています。認知症介護実践者研修を受けた職員もおり、認知症のご利用者がより安心して生き生きと過ごしていただけるよう努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1~要介護5の方がご利用いただけます。認知症状が重度で目が離せない方、日常生活すべてにおいて介助が必要な寝たきりの方、喀痰吸引やインシュリンが必要な医療依存度の高い方、整った環境であればご自分の事はご自分で行える方等、様々な状態の方にご利用いただいております。
また、食事摂取ができなくなり、施設や病院に居られなくなった方の対応もしています。協力病院の折茂医院・折茂医師の治療と指導の下、食事が食べることができなかった方を食べられるようになるよう支援を行っています。食事をたべられるまで回復され、施設に戻れたり、特養に入所できた方が多数いらっしゃいます。
生活保護の方のご利用も可能です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤:午前8:30~午後5:30(休憩1時間)
早出:午前7:00~午後4:00 (休憩1時間)
遅出:午前10:30~午後7:30 (休憩1時間)
夜勤:午後5:00~翌日午前9:30 (休憩90分)