2025年01月20日10:02 公表
ファミリア下呂ヘルパーセンター
-
チェック項目を満たしているもの -
チェック項目を満たしていないもの -
サービスを行っていないか、事例がなかったもの
1.利用者の権利擁護のための取組
(1) サービス提供開始時のサービス内容の説明及び同意の取得状況 | チェック項目 | ||
---|---|---|---|
・利用申込者に対し、サービスの重要事項について説明し、サービス提供開始について同意を得ている。 | |||
重要事項を記した文書に、利用申込者等の署名等がある。 | ![]() |
||
(その他) | 説明し署名、捺印を得ている。 | ![]() |
|
・サービス利用契約の際、利用申込者の判断能力に応じて、代理人等との契約を行ったり、立会人を求めている。 | |||
利用者の家族、代理人等と交わした契約書等がある。 | ![]() |
||
(その他) | 家族や成年後見人に代理人として署名、捺印を得ている。 | ![]() |
|
(2) 利用者等の情報の把握及び課題分析の実施状況 | チェック項目 | ||
・利用者の居宅を訪問し、利用者やその家族の希望と、利用者の心身の状況を把握している。 | |||
利用者のアセスメント(解決すべき課題の把握)のための文書に、利用者等から聴取した内容等が記載されている。 | ![]() |
||
(その他) | 情報収集して状態把握をしている。 | ![]() |
|
(3) 利用者に応じたサービス計画の作成、同意の取得状況 | チェック項目 | ||
・サービス計画は利用者やその家族の状態、希望を踏まえ作成している。 | |||
利用者等の状態、希望が記入されたサービス計画や、サービス計画の検討会議を行った記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 状態や希望を確認して、ケアプランをもとに個別サービス計画を作成、会議録はケアマネージャーよりいただいている。 | ![]() |
|
・サービス計画には、利用者ごとのサービスの目標が記載されている。 | |||
実際のサービス計画に、利用者ごとの目標が記載されている。 | ![]() |
||
(その他) | 状態や希望を確認して、ケアプランをもとに個別サービス計画を作成している。個別サービス計画に記載している。 | ![]() |
|
・サービス計画について、利用者等に説明し、同意を得ている。 | |||
同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 | ![]() |
||
(その他) | 個別サービス計画書の内容を説明し署名、捺印を得ている。 | ![]() |
|
(4) 利用料に関する説明の実施状況 | チェック項目 | ||
・利用者に対して、利用明細を交付している。 | |||
サービス提供内容(介護保険以外の費用も含む)が記載されている請求明細書(写)がある。 | ![]() |
||
(その他) | 毎月請求明細書を発行し、控えを保管している。 | ![]() |
2.利用者本位の介護サービスの提供
(5) 認知症の利用者に対する介護サービスの質の確保のための取組 | チェック項目 | ||
---|---|---|---|
・従業者に対して、認知症及び認知症ケアに関する研修を行っている。 | |||
利用者の対応や従業者に対する認知症等に関する研修の実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 年間計画にそって勉強会を実施し記録している。 | ![]() |
|
・認知症の利用者への対応及び認知症ケアの質を確保するための仕組みがある。 | |||
認知症のケア等に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
||
(その他) | 事務所内にマニュアルを設置し閲覧できるようにしている。 | ![]() |
|
(6) 利用者のプライバシー保護のための取組 | チェック項目 | ||
・従業者に対して、利用者のプライバシー保護について周知している。 | |||
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかるマニュアル等がある。 | ![]() |
||
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかる研修の実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 入社時に秘密保持契約書を交わしている。利用者の個人情報取り扱いについて勉強会を実施している。 | ![]() |
|
(7) 利用者の家族の心身の状況の把握や介護の方法に関する助言等 | チェック項目 | ||
・利用者の家族の心身の状況を把握している。 | |||
利用者の家族の心身の状況について記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | サービス付き高齢者向け住宅の独居世帯が主である。 | ![]() |
|
・利用者の家族に対して、訪問サービスを提供していない時間帯でも、家族が適切に介護できるよう、介護の方法について説明している。 | |||
利用者の家族に対して介護方法を説明した記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | サービス付き高齢者向け住宅の独居世帯が主である。 | ![]() |
|
(8) 入浴、排せつ、食事等介助の質の確保のための取組 | チェック項目 | ||
・入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。 | |||
入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
||
(その他) | マニュアルを整備し、安全で快適に入浴できるようにしている。 | ![]() |
|
・利用者ごとの入浴介助、清拭又は整容にかかるサービスの実施内容を記録している。 | |||
利用者ごとの入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスの実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 個別サービス計画をもとに実施し、サービス実施記録を作成している。 | ![]() |
|
・排せつ介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。 | |||
排せつ介助にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
||
(その他) | マニュアルを整備しており、適切に個々に合わせた排泄介助ができるようにしている。 | ![]() |
|
・排せつ介助にかかるサービスの実施内容を記録している。 | |||
排せつ介助にかかるサービスの実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 個別サービス計画をもとに実施し、サービス実施記録を作成している。必要な場合は排泄チェック表を使用している。 | ![]() |
|
・食事介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。 | |||
食事介助にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
||
(その他) | マニュアルを整備しており、安心して安全に食事介助が受けられるようにしている。 | ![]() |
|
・食事介助にかかるサービスの実施内容を記録している。 | |||
食事介助にかかるサービスの実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 個別サービス計画をもとに実施し、サービス実施記録を作成している。 | ![]() |
|
・口内の清潔の確保など口腔ケアに対応する仕組みがある。 | |||
口腔ケアについて記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
||
(その他) | マニュアルを整備し、歯科医師、歯科衛生士の指導のもと口腔ケアを実施している。 | ![]() |
|
(9) 移動の介助、外出支援の質の確保のための取組 | チェック項目 | ||
・移乗・移動介助、通院・外出介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。 | |||
移乗・移動介助及び通院・外出介助サービスについて記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
||
(その他) | マニュアルを整備し、安全に移乗・移動ができるようにしている。 | ![]() |
|
・利用者ごとに移乗・移動介助や通院・外出介助の実施内容を記録している。 | |||
移乗・移動介助又は通院・外出介助サービスがサービス計画に位置づけられている利用者について、その実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 個別サービス計画書に記載している。サービス実施記録を作成している。 | ![]() |
|
(10) 家事等の生活援助の質の確保のための取組 | チェック項目 | ||
・生活援助サービスの質を確保するための仕組みがある。 | |||
生活援助サービスについて記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
||
(その他) | マニュアルを整備、行動手順書を作成し、快適な生活ができるようにしている。 | ![]() |
|
・利用者ごとに生活援助の実施内容を記録している。 | |||
生活援助がサービス計画に位置づけられている利用者について、その実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 個別サービス計画をもとに実施し、サービス実施記録を作成している。 | ![]() |
|
・利用者の状態に応じて調理を行う仕組みがある。 | |||
利用者の状態に応じた調理の実施方法について記載しているマニュアル等がある。 | ![]() |
||
(その他) | サービス付き高齢者向け住宅の入居者のため、食事は住宅にて提供されており、訪問介護で調理することはない。住宅では利用者に合わせた食事形態にしている。 | ![]() |
|
(11) サービス提供の質の確保のための取組 | チェック項目 | ||
・ヘルパーによる接遇の質を確保するための仕組みがある。 | |||
ヘルパーの接遇方法について記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
||
ヘルパーの接遇に関する研修の実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 毎月の勉強会で年間計画を立て実施している。接遇のマニュアルも整備し、閲覧できるようにしている。 | ![]() |
|
・利用者の金銭を管理する場合、適切に管理するための仕組がある。 | 金銭管理は行わない | ||
利用者ごとの金銭管理方法について記載されているマニュアル等がある。 | |||
(その他) | |||
・利用者ごとに金銭管理を行い利用者等の同意を得ている。 | 金銭管理は行わない | ||
金銭管理を行っている利用者ごとの管理記録がある。 | |||
金銭管理の同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 | |||
(その他) | |||
・利用者から鍵を預かる場合、適切に管理するための仕組がある。 | 鍵の管理は行わない | ||
利用者の鍵の管理方法について記載されているマニュアル等がある。 | |||
(その他) | |||
・利用者から鍵を預かる場合、預かり証を交付している。 | 鍵の管理は行わない | ||
利用者ごとに、管理する鍵の本数等の記載がある預かり証の控えがある。 | |||
(その他) | |||
・予定していた訪問介護員が訪問できなくなった場合の対応手順を定めている。 | |||
予定していたヘルパーが訪問できなくなった場合の対応手順について記載されている文書がある。 | ![]() |
||
(その他) | 変りの職員が訪問して対応できるようにしている。 | ![]() |
|
(12) 身体的拘束等の廃止のための取組の状況 | チェック項目 | ||
・身体的拘束等の廃止のための取組を行っている。 | |||
身体的拘束等の廃止のための取組に関する事業所の理念、方針等が記載された文書がある。 | ![]() |
||
身体的拘束等の廃止のための取組に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
||
身体的拘束等の廃止のための取組に関する研修を、従事者だけでなく、管理者も受講している記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 指針、マニュアルを作成。定期的に研修を実施している。 | ![]() |
|
・やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、利用者又はその家族に説明し、同意を得ている。 | 身体的拘束等は行わない | ||
身体的拘束等を行う場合の同意を得るための文書の同意欄に、利用者又はその家族の署名等がある。 | |||
(その他) | |||
・やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、その実施経過及び理由を記録している。 | 身体的拘束等は行わない | ||
身体的拘束等の実施経過及び理由の記録がある。 | |||
(その他) | |||
(13) 高齢者虐待防止のための取組の状況 | チェック項目 | ||
・高齢者虐待防止のための取組を行っている。 | |||
市町村の高齢者虐待相談・通報窓口や虐待発生時の対応方法等が記載された高齢者虐待防止マニュアル等がある。 | ![]() |
||
高齢者虐待防止検討委員会の構成員として、虐待防止の専門家等を活用していることが確認できる文書がある。 | |||
高齢者虐待防止研修を、従事者だけでなく、管理者も受講している記録がある。 | ![]() |
||
高齢者虐待防止研修を企画し実施する職員を養成するための取組を行っている記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 指針、マニュアルを作成し、定期的に研修を実施している。 | ![]() |
3.相談、苦情等の対応のために講じている措置
(14) 相談、苦情等の対応のための取組 | チェック項目 | ||
---|---|---|---|
・利用者等からの相談、苦情等に対応する仕組みがある。 | |||
重要事項を記した文書等に、相談、苦情等対応窓口等が明記されている。 | ![]() |
||
相談、苦情等対応に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
||
(その他) | 重要事項にて苦情窓口を記載しており、相談できるようにしてある。 | ![]() |
|
・相談、苦情等対応の経過を記録している。 | |||
相談、苦情等対応に関する記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 苦情対応の記録をして改善するようにしている。 | ![]() |
|
・相談、苦情等対応の結果について、利用者等に説明している。 | |||
相談、苦情対応等の結果について、利用者等に対する説明の記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 家族への報告、説明が必要な場合は連絡する。苦情・相談対応記録をとっている。 | ![]() |
4.サービスの内容の評価や改善等
(15) 介護サービスの提供状況の把握のための取組 | チェック項目 | ||
---|---|---|---|
・サービス計画の評価を行っている。 | |||
サービス計画の評価を行っている記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 毎月モニタリングを実施し評価している。 | ![]() |
|
(16) サービス計画等の見直しの実施状況 | チェック項目 | ||
・サービス計画の見直しについて3か月に1回以上、検討している。 | |||
3ヶ月に1回以上、サービス計画の見直しを議題とする会議を行った記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 毎月モニタリングを実施し、ケアプラン変更時は個別サービス計画書を見直している。 | ![]() |
|
・サービス計画の見直しの結果、居宅サービス計画(ケアプラン)の変更が必要と判断した場合、ケアマネジャーに提案している。 | |||
サービス計画の変更について、ケアマネジャーに提案した記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 毎月のモニタリングにて記録。状態変化により変更が必要な場合は提案している。 | ![]() |
5.サービスの質の確保、透明性の確保等のための外部機関等との連携
(17) ケアマネジャー等との連携 | チェック項目 | ||
---|---|---|---|
・介護支援専門員(ケアマネジャー)や他のサービス事業者が出席するサービス担当者会議に出席している。 | |||
サービス担当者会議に出席した記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | サービス担当者会議に出席し、ケアマネージャーと連携を図っている。会議録をケアマネージャーからいただいている。 | ![]() |
|
(18) 主治医等との連携 | チェック項目 | ||
・利用者の主治医等との連携を図っている。 | |||
利用者ごとの記録に主治医等が記載され、マニュアル等に連絡手順等を記載している。 | ![]() |
||
(その他) | 利用前には主治医について把握するようにしている。看護師より主治医に連絡し対応するようにしている。 | ![]() |
|
(19) 地域包括支援センターとの連携 | チェック項目 | ||
・支援が困難な事例等について、地域包括支援センターと連携し対応している。 | |||
困難な事例や苦情につながる事例の場合等を、地域包括支援センターにつなげた記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 地域包括支援センターとは連絡をとっているが、現状では事案がない。 | ![]() |
6.適切な事業運営の確保
(20) 従業者等に対する倫理、法令等の周知等 | チェック項目 | ||
---|---|---|---|
・従業者が守るべき倫理を明文化している。 | |||
倫理規程がある。 | ![]() |
||
(その他) | 倫理規定をファイリングし、閲覧できるようにしてある。 | ![]() |
|
・従業員に対して、倫理及び法令遵守に関する研修を実施している。 | |||
倫理及び法令遵守にかかる研修の実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 年間計画を立て勉強会を実施している。 | ![]() |
|
(21) 計画的な事業運営のための取組 | チェック項目 | ||
・事業計画を毎年度作成している。 | |||
毎年度の経営、運営方針が記載されている事業計画等がある。 | ![]() |
||
(その他) | 職員個別で年間目標・計画を立て評価している。 | ![]() |
|
(22) 事業運営の透明性の確保のための取組 | チェック項目 | ||
・事業計画や財務内容に関する資料を閲覧できるようにしてある。 | |||
事業計画及び財務内容を閲覧できることが確認できる。 | ![]() |
||
(その他) | 閲覧の求めに応じて、開示できるようにしている。 | ![]() |
|
(23) 介護サービス改善のための取組 | チェック項目 | ||
・事業所が抱える改善課題について、現場の従業者と幹部従業者とが合同で検討する仕組みがある。 | |||
現場の従業者と幹部が参加する業務改善会議等の記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 職員会議を毎月、管理者合同会議を2月に1回開催し会議録をつけている。 | ![]() |
7.事業所の運営管理、業務分担、情報の共有等
(24) 従業者の役割分担等の明確化のための取組 | チェック項目 | ||
---|---|---|---|
・管理者、サービス提供責任者及びヘルパーについて、役割及び権限を明確にしている。 | |||
従業者の役割及び権限について明記された職務権限規程等がある。 | ![]() |
||
(その他) | 運営規定に記載、玄関に掲示している。 | ![]() |
|
(25) 介護サービス提供のため、従業者間での情報共有の取組 | チェック項目 | ||
・サービス提供責任者等や担当ヘルパーは、サービス提供の記録を確認している。 | |||
サービス提供記録等に、サービス管理責任者等や担当ヘルパーの確認印等がある。 | ![]() |
||
(その他) | 提供記録はサービス提供責任者が確認している。ミーティング、業務記録、連絡簿により情報共有を図っている。データ管理のためサービス提供責任者の署名はない。 | ![]() |
|
(26) 従業者からの相談等への対応状況 | チェック項目 | ||
・新任の従業者に対して、同行訪問による実地指導を行っている。 | |||
新任の従業者の育成記録等に実地指導を行った記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 担当職員が指導し、適切に実務が行えるようにしている。 | ![]() |
|
・従業者の相談に応じる担当者がいる。 | |||
従業者からの相談に応じる相談担当者について記載された規程等がある。 | ![]() |
||
(その他) | 人事評価制度による面談を定期的に行い相談にも乗っている。組織図にて明確にしている。サービス提供責任者、管理者及び担当者が相談対応して解決するようにしている。 | ![]() |
8.安全管理及び衛生管理
(27) 安全管理及び衛生管理のための取組 | チェック項目 | ||
---|---|---|---|
・事故の発生予防やその再発を防止するための仕組みがある。 | |||
事故の発生予防等に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
||
事故防止につながる事例の検討記録がある。 | ![]() |
||
事故の発生予防等に関する研修の実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 事故報告書により再発防止策及び予防策をとるようにしている。毎月の勉強会で年間計画を立て、事故防止の勉強会を開催している。 | ![]() |
|
・事故の発生など緊急時に対応するための仕組みがある。 | |||
事故の発生等緊急時の対応に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
||
事故の発生など緊急時の対応に関する研修の実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 事故マニュアルを整備し対応方法を明確にしている。緊急時のために情報を整理している。職員の勉強会を実施し緊急時に備えている。 | ![]() |
|
・非常災害時に対応するための仕組みがある。 | |||
非常災害時の対応手順等について定められたマニュアル等がある。 | ![]() |
||
(その他) | 防災訓練を年2回実施しており、マニュアルを作成している。災害マニュアルを整備し、緊急時には迅速な行動がとれるよう訓練している。 | ![]() |
|
・利用者ごとの主治医及び家族等の緊急連絡先が把握されている。 | |||
利用者ごとの緊急連絡先の一覧表等がある。 | ![]() |
||
(その他) | 緊急時は迅速は対応がとれるよう整備している。 | ![]() |
|
・感染症及び食中毒の発生の予防やまん延を防止するための仕組みがある。 | |||
感染症及び食中毒の発生事例等の検討記録がある。 | ![]() |
||
感染症及び食中毒の発生の予防等に関するマニュアル等がある。 | ![]() |
||
感染症及び食中毒の発生の予防等に関する研修実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 指針・マニュアルを整備し、勉強会を実施している。毎月の勉強会で感染症について定期的に開催している。 | ![]() |
|
・体調の悪いヘルパーの交代基準を定めている。 | |||
体調の悪いヘルパーの交代基準が記載されているマニュアル等がある。 | ![]() |
||
(その他) | 管理者・サービス提供責任者によりスタッフの体調不良による交代勤務を指示している。 | ![]() |
|
・感染症や災害が発生した場合であっても、必要な介護サービスを継続的に提供するための仕組みがある。 | |||
感染症に係る業務継続計画(BCP)を策定し、体制の整備、個人防護具、消毒液等の備蓄等の計画に従った必要な措置を講じるとともに、従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する周知の実施記録がある。 | ![]() |
||
災害に係る業務継続計画(BCP)を策定し、体制の整備、水、食料、燃料の備蓄等の計画に従った必要な措置を講じるとともに、従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する周知の実施記録がある。 | ![]() |
||
従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する研修の実施記録がある。 | ![]() |
||
業務継続計画(BCP)に基づく訓練の実施記録がある。 | ![]() |
||
業務継続計画(BCP)の見直しについて検討された記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 感染症・自然災害について、指針・マニュアルを作成、BCP訓練を実施している。 | ![]() |
|
・介護現場における生産性向上の取組を継続的に実施するための体制がある。 | |||
利用者の安全並びに介護サービスの質の確保及び職員の負担軽減に資する方策を検討するための委員会を設置している。 | ![]() |
||
介護ロボットやICTの活用に関する研修を修了した者が勤務している。 | ![]() |
||
介護ロボットやICTの活用に関する資格を取得した者が勤務している。 | ![]() |
||
(その他) | 毎月の会議により検討をしている。 | ![]() |
9.情報の管理、個人情報保護等
(28) 個人情報保護の取組 | チェック項目 | ||
---|---|---|---|
・業務上必要とされる利用者やその家族の個人情報を利用する場合は、利用目的を公表している。 | |||
個人情報の利用目的を明記した文書を事業所内に掲示し、利用者等に配布している。 | ![]() |
||
(その他) | 職員とは入社時に秘密保持契約書を交わしている。契約時には個人情報提供同意書にて、家族に説明して同意を得ている。 | ![]() |
|
・個人情報の保護について、事業所の方針を公表している。 | |||
個人情報の保護に関する事業所の方針を、事業所内に掲示している。 | ![]() |
||
個人情報の保護に関する事業所の方針について、ホームページ、パンフレット等への掲載がある。 | ![]() |
||
(その他) | 職員とは入社時に秘密保持契約書を交わしている。契約時に個人情報提供同意書について説明し同意を得ている。 | ![]() |
|
(29) 介護サービスの提供記録の開示状況 | チェック項目 | ||
・利用者の求めに応じて、サービス提供記録を開示する仕組みがある。 | |||
サービス提供記録を開示することを明記した文書がある。 | ![]() |
||
(その他) | 契約書に記載している。求めに応じて開示するよう対応している。 | ![]() |
10.その他、介護サービスの質の確保のために行っていること
(30) 従業者等の計画的な教育、研修等の実施状況 | チェック項目 | ||
---|---|---|---|
・全ての「新任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。 | |||
全ての「新任」の従業者を対象とする研修計画がある。 | ![]() |
||
全ての「新任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 試用期間を設けており、担当職員が指導するようにしている。 | ![]() |
|
・全ての「現任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。 | |||
全ての「現任」の従業者を対象とする研修計画がある。 | ![]() |
||
全ての「現任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 年間計画を立て毎月の勉強会を実施している。職員個々で年間計画を立てて、定期的に評価している。 | ![]() |
|
(31) 利用者の意向等を踏まえた介護サービスの提供内容の改善状況 | チェック項目 | ||
・利用者の意向、満足度等を、経営改善に反映する仕組がある。 | |||
経営改善のための会議で、利用者の意向、満足度等について検討された記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 職員会議、管理者合同会議を定期的に開催し、議事録をつけている。訪問介護員の会議を毎月開催し利用者個別に対応・検討している。 | ![]() |
|
・自ら提供するサービスの質について、定期的に事業所の自己評価を行っている。 | |||
自ら提供するサービスの質について、事業所の自己評価を行った記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 毎月会議を開催しサービスについて見直しを図っている。また職員個々に年間目標を立て、定期的に自己評価にするようにしている。 | ![]() |
|
・事業所全体のサービスの質の確保について検討する仕組がある。 | |||
事業所全体のサービス内容を検討する会議の設置規程等がある。 | ![]() |
||
(その他) | 毎月の職員会議や訪問職員の会議の開催によりサービスについて検討し議事録をつけている。 | ![]() |
|
(32) 介護サービスの提供のためのマニュアル等の活用及び見直しの実施状況 | チェック項目 | ||
・マニュアル等は、いつでも従業員に閲覧できる場所に備え付けている。 | |||
従業者が自由に閲覧できる場所に設置してある。 | ![]() |
||
(その他) | マニュアルが事務所内にあり、適切なサービス提供ができるようにしている。 | ![]() |
|
・マニュアル等の見直しについて検討している。 | |||
見直しについて検討された記録がある。 | ![]() |
||
(その他) | 定期的にマニュアルを見直して、必要性の高いマニュアルとなるように検討していく。 | ![]() |