介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

岐阜県

ケアサポート岐阜25

記入日:2025年01月20日
介護サービスの種類
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
所在地
〒500-8879 岐阜県岐阜市徹明通4丁目4番地 
連絡先
Tel:058-265-6662/Fax:058-262-0779
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    60/70人
  • 最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数60人です。
    (2025年01月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

24時間安心して在宅での生活ができるように、定期的な訪問やご利用者様などからの連絡に応じた随時のサービスを組み合わせたサービスです。
①定期巡回サービス:介護職員が定期的にご自宅に伺い、24時間の介護を行います。
②随時対応:ケアコール端末にてオペレーターが対応。必要時には介護職員などの訪問調整も言うたします。
③随時訪問サービス:状況に応じて介護職員が駆け付け、サービスを提供します。

サービスの質の向上に向けた取組

週1回のミーティング及び研修・勉強会等を行い、知識及び技術の向上に努めています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

夜間対応型訪問介護、訪問介護、居宅介護も含め、4つのサービスを併設している。

保険外の利用料等に関する自由記述

系列に保険外のサービスを対応する事業所があり、利用者のニーズに柔軟に対応している。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

業務に5年以上従事しているベテランスタッフが約9割在籍しています。
利用者の生活を考え自立を支援する事を心掛けてサービスを行うよう指導しています。
個々の特性を生かしたサービスを調整することで長く働ける職場となっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

岐阜市在住で介護保険にて要介護認定「要介護1~5」の認定を受けている方を対象としています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

【1】7:00〜16:00(内休憩60分)
【2】12:00〜21:00(内休憩60分)
【3】21:00〜07:00(内休憩120分)
※【1】〜【3】のシフト制

賃金体系

特定行為従事者など有資格者には手当がついています。
評価体制も整っており、昇給・昇格もきちんと行われています。

休暇制度の内容および取得状況

希望時や体調不良時には休暇が取れるような体制ができています。
時間年休も取得できるので、生活状況に合わせて休暇を取れる仕組みになっています。

福利厚生の状況

福利厚生の情報が、法人本部より定期的に入ります。

離職率

離職率:5%

その他

年配スタッフも多く、長く働ける職場になっています。
3事業所がワンフロアーに在籍しており、他事業所との交流が良い刺激になっています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    2024年9月に、岐阜市東金宝町から岐阜市徹明通へ事業所を移転しました。

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
    2024年9月に、岐阜市東金宝町から岐阜市徹明通へ事業所を移転しました。

ブログやSNSへのリンク

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

2024.09.01_ケアサポート岐阜25 定期巡回_重要事項.pdf