2025年10月20日09:39 公表
特別養護老人ホームほほえみ福寿の家
空き人数
-
空き数/定員
0/20人 -
定員20人中、現在の空き数0人です。
(2018年07月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
基本的な介護はもちろん、ご利用者・ご家族の皆様が一緒に過ごされる時間を提供させていただく為に、ご家族の方にも参加いただける施設内行事や外出行事を実施しています。またご利用者の方、1人1人の状態を把握し、その方にできる能力を最大限に発揮していただけるよう残存機能を生かした支援に取り組んでいます。
サービスの質の向上に向けた取組
各勉強会において、全職員が受講でき、統一した理解が持てる様るよう同じ内容の勉強会を日にち、時間をずらし複数回実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
同一敷地内に介護老人福祉施設(90床)・ショートステイ(26床)・デイサービスセンターほほえみ(定員45名)・まなびやデイサービスセンターほほえみ(定員12名)・グループホームほほえみごこち(定員9名)・ケアハウス桜(26室)・訪問介護・居宅介護支援事業所を併設。また市内には小規模多機能型居宅介護(登録定員29名)・グループホームほほえみごこち田原(定員9名)、グループホームほほえみ栄町(定員18名)、まなびやデイサービス栄町(定員12名)、居宅介護支援事業所を設置しており、ご本人の状態に応じたサービスをご利用いただけます。
また、保育園も併設しており、年間を通して園児との交流も図れます。
保険外の利用料等に関する自由記述
貴重品管理費・理美容代・喫茶代・行事経費など
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
施設名通り、職員は「ほほえみ」を絶やさず、ご利用者・ご家族の皆様の「ほほえみ」を引き出せるよう日々努めております。
また積極的に研修を受講し、日々の業務に活かしていけるよう努めています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
入所されてからも、ご本人様が使い慣れていた家具や物品等を居室に持ち込んでいただき、入所前の環境を可能な限り再現することで安心して暮らしていただいております。入所されてから昔の親友に再会され、楽しく暮らしてみえる方もいらっしゃいます。また、理学療法士による機能訓練を積極的に取り組まれ在宅復帰を目指して見えるかたもいます。